すいたんのおへや

ボクが参加するイベント情報はイベントカレンダーで確認してね!

すいたしのページにもどる

すいたんのおへやモバイルサイトへ(http://www.city.suita.osaka.jp/home/suitan/suitan-mobile.html)

生物多様性キャラクター応援団に任命されたよ!

生物多様性キャラクター応援団任命書

 

地球にはいろんな生きものがいて、そのつながりが大切なんだ。これを生物多様性っていいうんだ。

できるだけ生きものが絶滅しないように、人と自然がなかよく生きていくのが大切なんだよ。

すいたんがモチーフになっている、「吹田くわい」は、絶滅の危機からみんなが救ってくれたから、すいたんも、みんなに恩返しがしたいんだ。

生物多様性のことをみんなに知ってもらえるよう、がんばるよ。みんな応援してね。

 

すいたんダンス

すいたんダンスができました!

とっても覚えやすい振り付けですので、動画を見てみんなも踊ってね!

すいたんバージョン

すいたんダンス(すいたんバージョン)

 

みんなで踊ろう!バージョン

すいたんダンス(みんなで踊ろう!バージョン)

 

すいたんTwitter(ツイッター)ただ今ツイート(つぶやき)中!

すいたんが、まちの話題やイベント情報、今おもしろいことをどんどん

発信します!

まちに飛び出して、写真で実況中継……なんてことも!?

 

 

次のボタンを押して、すいたんのツイート(つぶやき)をフォローしてあげてくださいね!

 

すいたんを見かけたら、#すいたんと付けてツイートして(つぶやいて)みてね!

(すいたんのハッシュタグは[ #すいたん ]です)

 

 

Twitter公式ナビゲーター ツイナビ

 

すいたんイベントカレンダー

 

【ご注意】イベント当日が雨天の場合、すいたんの屋外での出演は取り止めとなります。あらかじめご了承ください。

今週・来週のすいたんイベント情報!
5月29日 (日曜日) ガンバ大阪パブリックビューイングに参加します
前の月へ 2016年5月~ 次の月へ
日付 イベント名
5月29日(日曜日) ガンバ大阪パブリックビューイングに参加します

イベントに「すいたん」を呼びたい!すいたんのイラストを使いたい!場合は……

申請が必要です。詳しくは、こちらをご覧ください。

すいたんゲーム

すいたんパズルだよ!うまく合うように絵柄を組み合わせてね!

場所を入れ替えたいピースを2つ選んで順番にクリックすると、そのピース同士が入れ替わるよ。

パズルの仕方

ただしい画像になるよう、ピースの場所を入れ替えていきます。場所を入れ替えたいピースを順番にクリックすると入れ替わります。

(例)枠で囲んだ(1)と(2)のピースを入れ替えたい場合

ピースの入れ替え方を図示しています。

吹田市のイメージキャラクター「すいたん」です!

 

すいたんです!

性別

男の子

誕生日

10月15日

身長

毎日伸びてます!

体重

吹田くわい70個

性格

とても元気!

趣味

スポーツ観戦(ガンバ大阪観戦)

いまはまっていること

ツイッター

市内のイベントめぐり

水泳で200メートル泳げるようになりたい

 

吹田くわいって?

吹田くわい

 

すいたんのモチーフとなった「吹田くわい」。
実は、吹田市の名産、伝統野菜なんだよ。


芽が出る、めでたい、といわれて縁起をかつがれる「くわい」。お正月料理で食べたことのある人も多いんじゃないかな。

「吹田くわい」は、一般的なくわいより小粒で、甘味のあるのが特徴なんだ。

 

昔は川辺や田んぼに自然のまま生えていたんだって。江戸時代から明治維新まで200年近くの間、京都御所へ献上されていたほどの野菜。

 

普通のくわいと違って、日本の「オモダカ」が成長・進化したのが「吹田くわい」なんだ。植物分類学者の牧野富太郎博士が明らかにして、吹田原産という意味の"suitensis(スイテンシス)"って名前を入れた学名が付けられたんだって。

 

田んぼの宅地開発や除草剤の影響で数がものすごく減ってしまっていたけど、「吹田くわい保存会」や農家、市民のみなさんの努力で、少しずつ栽培量が増えてきたんだ!


 

Adobe Readerをダウンロード

PDFファイルを閲覧・印刷するためには、 Adobe Reader (アドビリーダー)が必要です。
AdobeのWebサイト(外部リンク)から無償でダウンロードできます。

Adobe Readerをダウンロード

Flashを利用した動画・アニメーションを閲覧するためには、 Adobe Flash Player (アドビフラッシュプレーヤー)が必要です。
AdobeのWebサイト(外部リンク)から無償でダウンロードできます。

 

吹田市役所〒564-8550大阪府吹田市泉町1丁目3番40号電話 06-6384-1231(代表) <市役所へのアクセス市庁舎案内図>

勤務時間:午前9時から午後5時30分まで。昼休み(正午~午後0時45分)も一部の業務を行っています。(昼休み業務一覧

休み:土曜、日曜、祝日および12月29日から1月3日

©Copyright 2011 Suita-city, all rights reserved.