シティプロモーションビジョン

ページ番号1011796 更新日 2023年2月20日

本市では持続的なまちの発展を目指して、本市が持つ魅力を積極的に発掘・発信し、「住み続けたい」・「離れても戻りたい」といった愛着や誇りを醸成するための取組となるシティプロモーション事業を実施しています。

本市が取り組むシティプロモーションは、「吹田市シティプロモーションビジョン」に基づき、市外からの移住促進を主な目的とせず、在住・在勤・在学の全市民を対象として、様々な暮らしの場面に応じた取組を戦略的に展開していきます。

SuitableCityビジョン表紙
吹田市シティプロモーションビジョン

コンセプト

イラスト:suitable cityコンセプトロゴ

suitable city(スイタブルシティ)は「~できる」といった意味の接尾辞である「able」を吹田「Suita」につなげることで、「吹田で実現できる」の意味を持たせるとともに、「ふさわしい、ぴったりの」などの意味を持つ「suitable」と重ね、「暮らすにはぴったりなまち」の意味を持つ造語です。
さまざまな魅力が揃う本市でのより豊かな暮らしを実現し、市民にとって愛着や誇りが持てるまちを目指します。

ロゴマーク

イラスト:suitable city(スイタブルシティ)ロゴマーク

suitable city(スイタブルシティ)の文字が円を描き、内から外へ伸びていく様子と、洗練されつつも親しみのある本市の良さを手描きラインで表現しています。
本市が持つ多くの魅力が重なり合って、花開き、太陽のように未来を照らす明るいまちのイメージも演出しています。
ロゴマークにつきましては今後、様々な場面で活用していきます。

ロゴマーク入りピンバッジ販売中です!

写真:ピンバッジ

シティプロモーション推進に関する取組

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(外部リンク)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

都市魅力部 シティプロモーション推進室
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (低層棟3階 315番窓口)
電話番号:
【すいたん・2025大阪・関西万博担当】 06-6318-6371
【すいたフェスタ・その他都市魅力に関すること】06-6384-2145
ファクス番号:06-6384-1292
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)