市制施行80周年記念誌"SUITA 80th Showcase"

ページ番号1011853 更新日 2022年9月21日

SUITA 80th Showcase 市政施行80周年を記念して作った、吹田の魅力が詰まった一冊。

SUITA 80th Showcaseって?

吹田の魅力をぎゅっと一つにディスプレー。

吹田市は令和2年(2020年)、80周年を迎えました。
80年間、吹田に暮らす人たちと一緒に成長してきたまち。
そんな吹田には人もモノも場所も、魅力がいっぱいです。
その一部をショーケース(冊子)に集めてみました。

イラスト:80周年記念誌ロゴ

見どころ

(1)市内在住の著名なイラストレーター「中村佑介さん」のイラスト

表紙・裏表紙、吹田の四季をテーマにしたイラスト4点、計6点を描き下ろしてもらっています。

[*中村佑介…ASIAN KUNG-FU GENERATIONやさだまさしのCDジャケットをはじめ、「夜は短し歩けよ乙女」「謎解きはディナーのあとで」の書籍カバー、さらに高校の音楽の教科書の表紙など、数多くの作品を手がけ、若者を中心に支持されています]

(2)本市ゆかりの著名人が多く登場

80周年を契機に、本市出身の葉加瀬太郎さんに本市のプロモーション楽曲の制作を依頼。その特別インタビューを掲載しています。その他にも吉野彰さんほか本市ゆかりの著名人にお祝いのメッセージ等をいただくなど、数多くの方に登場いただいています。

(3)情報冊子としての機能を重視

市内のスポット、ヒト、モノなどの紹介をメインにしています。あなたにとってキラリと光るものが見つかるかもしれません。

(4)市民参加で作った企画も

『PRIDE OF SUITA TOP10』という企画にて、“直近10年間において吹田の魅力がアップした出来事”を市民投票によりランク付けして紹介しています。

(5)10年後に手紙を送れる!?「吹田未来郵便局」

10年後の自分や大切な人に手紙を送れる企画を立ち上げました。「今年生まれる赤ちゃんの10年後に…」「勉学に励むいま、10年後の自分にエールを…」などなど、様々なシーンで、ぜひご活用ください!(詳細ページは次のリンクをご覧ください。)

80周年記念誌ページ紹介写真

冊子配布(配布終了)

時期

令和2年4月1日から順次

場所

  • 吹田市役所シティプロモーション推進室(本庁低層棟3階)
  • Inforestすいた(ららぽーとEXPOCITY1階)
  • 各吹田市立図書館
  • 市内各出張所
  • 各吹田市立児童館・児童センター
  • その他公共施設など

※配布場所によって在庫がない場合があります。

ダウンロード版

表紙:80周年記念誌

一括ダウンロード

分割ダウンロード

中村佑介さんの描いた表紙絵がぬり絵に!

イラストレーター中村佑介さんがこの冊子のために描いてくださった表紙がぬり絵になりました!
みなさんが彩った、思い思いのぬり絵を「#すいたdeぬり絵」でSNSに投稿しませんか?力作をお待ちしています!!!
(小さなお子様も楽しめる「すいたんのぬりえ」もあります。)

イラスト:すいたdeぬり絵

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(外部リンク)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

都市魅力部 シティプロモーション推進室
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (低層棟3階 315番窓口)
電話番号:
【すいたん・2025大阪・関西万博担当】 06-6318-6371
【すいたフェスタ・その他都市魅力に関すること】06-6384-2145
ファクス番号:06-6384-1292
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)