よくある質問(Q&A)

掛金について

掛金の納付書を書き間違えてしまいましたが、訂正して使用できますか。

      予備でお渡ししている納付書をお使いください。

      予備がない場合は、「(     円×□名)」の部分は二重線で訂正していただければ使用できます。

      「金額」のマス目の部分を書き間違えた場合は、訂正できませんので、事務局までご連絡ください。

 

 

給付事業について

給付金の申請書の印鑑は、シャチハタを押印してもよいですか。

      申請書の印鑑は、シャチハタでは受付できません。

      認印で結構ですので、朱肉で印鑑を押印してください。

      印鑑は、印影がしっかり確認できるように押印してください。

 

 

給付金の申請書を書き間違えてしまいましたが、訂正して申請できますか。

      修正テープでの修正はできません。必ず、書き間違えた部分を二重線で抹消し、

      その上に訂正印を押印してください。

      訂正印は「申請者氏名」欄と同じ印鑑をご使用ください。

      金額の訂正はできませんので、ご注意ください。

 

 

出産祝金の添付書類は母子手帳の写しでよいですか。

      出産祝金の申請には、出生事実を確認できる証明が必要です。

      母子手帳の表紙の写しではなく、市町村に出生届を出された時に証明印を押印される

      出生届出済のページの写しを添付してください。

      戸籍謄(抄)本、出生届受理証明書の写しでも結構です。

 

 

実父(母)の死亡弔慰金の申請に必要な添付書類を教えてください。

      死亡弔慰金の申請には、死亡事実を確認できる証明と申請者と亡くなられた方との続柄が

      確認できる証明が必要です。

      死亡事実がわかるもの=亡くなられた方の戸籍謄(抄)本や除籍謄(抄)本、死亡証明書の写し等。

      亡くなられた方の戸籍謄(抄)本等で、申請者との続柄の証明ができない場合は、

      申請者ご自身の戸籍謄(抄)本等が必要になりますので、詳しくは事務局にお問い合わせください。

 

 

福利事業について

宿泊補助の申請書に宿泊施設の証明印がなくても申請できますか。

      原則、申請書の「証明欄」に宿泊施設の所在地・名称・電話番号の記入と証明印が必要です。

      証明印がない場合は、申請者氏名が確認できる領収書の写しを添付してください。

 

 

海外のホテル等に宿泊した場合も、補助の対象になりますか。

      対象になります。 宿泊先で証明を受けられない場合は、事務局にご相談ください。

     

 

共済にゅーすの事業に申し込んだ場合、抽選の結果は知らせてもらえるのですか。

      原則、当選者にのみ、封書で通知させていただきます。

      往復はがきでお申し込みいただいた方には返信用はがきで抽選結果を通知させていただきます。

 

 

共済にゅーすの事業に当選した場合、料金の支払いはどうしたらよいのですか。

      共済にゅーすの事業のタイトルに支払い方法を掲載しています。

     

◆料金先払い

お申し込み後、当選された方に納付書をお送りします。

金融機関等で納付いただいた後、事務局で納付確認でき次第、

チケット等を発送いたします。

(ご入金から市で納付確認できるまでに10日ほどかかる場合があります。)

◆料金現地払い

お申し込み後、当選された方に割引券等をお送りします。

その券を持参し、現地で直接、料金をお支払いください。

 

 

 

 

 

 

 

 

共済にゅーすの事業に当選したら、すぐにチケット等を受け取れますか。

      お申し込みの際に、吹田市役所地域経済振興室窓口での受け取りをご希望いただくと

      当選後すぐにチケット等をお渡しできます(申込書へは、「窓口希望」とご記入ください)。

      料金先払いのチケット等については、市役所内の金融機関窓口で代金をお支払いいただいた後の

      引渡しとなります。

 

共済にゅーすの事業に当選後、キャンセルできますか。

      お申し込み後のキャンセルはできませんので、ご了承の上、お申し込みください。

 

 

〒564-8550  大阪府吹田市泉町1丁目3番40号   (低層棟3階)

Tel: 06-6384-1365


Fax: 06-6384-1292

mail: s_roudou@city.suita.osaka.jp