企業誘致推進事業について

事業内容

   吹田市では、大阪府成長産業特別集積区域における成長産業の集積の促進及び国際競争力の強化に係る成長産業事業計画の認定並びに法人の府民税及び事業税並びに不動産取得税の課税の特例に関する条例(以下、「大阪府成長特区条例」という。)との連携を図りながら、産業振興条例における産業施策の方針に基づいた地域経済の循環と活性化を推進するための企業誘致施策を展開します。

 

企業誘致推進事業の図.JPG 


吹田市企業立地ガイド~イノベーションがすぐそこに

イノベーションA3-表紙.jpg

 

 

大阪府成長特区条例に係る企業誘致施策について

 大阪府成長特区条例と連携し、市内の成長産業特別集積区域(以下、「成長特区」という。)に進出し、成長産業事業計画の認定を受け、ライフサイエンスや新エネルギーに関する事業を行う事業者に対し、市税の軽減措置を行います。

 

 吹田市による優遇税制について

 

 大阪府による優遇税制について(外部リンク)

 

 関西イノベーション国際戦略総合特区について(外部リンク)

 

 


吹田市による奨励金交付制度について

  市内対象地域において、製造業、学術・開発研究機関又は卸売業の本社の事業所の新設や拡張を行う事業者に対し、新たに課税される固定資産税の2分の1相当額を奨励金として交付します。

 

 吹田市による奨励金交付制度について


 

地域経済の循環と活性化を支援するための補助金制度について

 産業振興条例における産業施策の方針に基づき、新たに市内に立地した企業だけでなく一部既存企業も対象に、地域経済の循環と活性化を支援するための4つの補助金を交付します。

 

 地元雇用促進補助金

 

 地元企業発注促進補助金

 

 企業定着型環境配慮事業補助金

 地元企業等共同研究開発事業補助金

 

 

地域未来投資促進法に基づく支援制度について

   地域未来投資促進法は、企業立地促進法の改正法であり、地域の特性を活用した事業の生み出す経済波及効果に着目し、これを

最大化しようとする地方自治体の取組を支援するものです。


   本市では、吹田市商工振興ビジョン2025に掲げる産業施策の基本理念に基づいて、地域経済の循環及び活性化につなげていく

ために、地域未来投資促進法に基づく基本計画を策定し、国の同意を得ました。


   市の基本計画に沿った地域経済牽引事業計画を策定し、府知事の承認を受けた事業者は、地域未来投資促進法に基づく各種支援

制度を利用できます。

   市の基本計画に関連する分野で事業計画がある事業者の方は、地域経済振興室に御相談ください。


※地域経済牽引事業とは、地域の特性(産業の集積、観光資源、特産物、技術、人材、情報その他の自然的、経済的又は社会的な観点からみた特性)を生かして高い付加価値を創出し、かつ、地域内の取引の拡大、受注の増大その他の地域の事業者に対する相当の経済的効果を及ぼすことにより、地域における経済活動を牽引する事業のことです。


大阪府吹田市基本計画(本文)

大阪府吹田市基本計画(概要)


吹田市・摂津市のライフサイエンス分野については、こちらを御覧ください。

大阪府吹田市・摂津市基本計画(本文)

大阪府吹田市・摂津市基本計画(概要)


地域未来投資促進法の詳細及び支援措置について(外部リンク)


事業環境整備の御提案は地域経済振興室まで、御連絡ください。


〒564-8550  大阪府吹田市泉町1丁目3番40号(低層棟3階・高層棟3階)


【Tel】

(庶務・商業・企業振興・融資)

  06-6384-1356

(労働) 06-6384-1365

(農業) 06-6384-1373

【Fax】

(庶務・商業・企業振興・融資・労働)

  06-6384-1292

(農業)06-6368-9909

【mail】

(庶務・商業・企業振興・融資)

 sanro_s@city.suita.osaka.jp

(労働)

 s_roudou@city.suita.osaka.jp  

(農業)

 s_nougyou@city.suita.osaka.jp