平成30年台風21号に係る被害に関する被災中小企業・小規模事業者への支援について

大阪府による支援策

台風21号対策資金について

平成30年台風21号による府内中小企業者の被害が大きかったことを踏まえ、大阪府内40市町(吹田市含む)を対象に「セーフティネット保証4号」が発動されました。

これを受けて大阪府では、同保証制度を活用した特別の融資制度として「台風21号対策資金」を創設し、10月9日(火)から取扱いを開始しています。

【概要】

 (1)台風21号による災害により経営に影響を受けている府内中小企業者で、以下に掲げる条件のいずれも満たす者(市町村

   認定要)

   ・国が指定した地域(セーフティネット4号対象地域)において1年以上継続して事業を行っていること。

   ・災害に起因して、原則として最近として最近1ヶ月の売上高等が前年同月比20%以上減少し、かつ、その後2ヶ月間を

    含む3ヶ月間の売上高等が前年同期比20%以上減少することが見込まれること。

 

 (2)台風21号により事業の用に供する建物等に被害を受けた府内中小企業者(市町村の発行するり災証明書、被災証明等の 

   被害を受けた事を証する書類要)

    り災届出証明書様式

      ※り災届出証明書を発行する際には、り災届出証明書様式と共に建物等の被災状況が分かる写真、本人確認書類(運転 

     免許証、パスポート等)、代理人の場合は委任状(届出本人でない場合)も必要になります。

     写真で建物等の被災状況を確認しますので、り災届出証明書の申請前に地域経済振興室にお越しください。

 

 (3)実施期間 平成31年3月29日(金)受付分まで


融資限度額や融資期間等の詳細は以下のページを御覧ください。(大阪府の該当ページにジャンプします。)

台風21号対策資金について


吹田市による支援

平成30年台風21号の被害に係る大阪信用保証協会のセーフティネット(4号)について

突発的災害(自然災害等)の発生に起因して売上高等が減少している中小企業者を支援するための措置です。

詳細は以下のページを御覧ください。

セーフティネット保証融資制度第4号認定(突発的災害(自然災害等))

地域経済振興室  企業振興・融資担当

〒564-8550  大阪府吹田市泉町1丁目3番40号   (低層棟3階)

Tel: 06-6384-1356

Fax: 06-6384-1292

mail: sanro_s@city.suita.osaka.jp