吹田市文化会館(メイシアター)指定管理者候補者の選定結果

ページ番号1010794 更新日 2022年9月21日

吹田市文化会館指定管理者候補者選定委員会による厳正なる審査の結果、下記のとおり指定管理者候補者を選定し、市議会の議決を経て、指定管理者としての指定を行いました。

1 施設の名称及び所在地

  • 名称 吹田市文化会館(愛称/メイシアター)
  • 所在地 吹田市泉町2丁目29番1号

2 指定管理者候補者

  • 名称 公益財団法人吹田市文化振興事業団
  • 所在地 吹田市泉町2丁目29番1号
  • 代表者 理事長 河内 幸枝

3 指定期間

令和4年(2022年)4月1日~令和9年(2027年)3月31日

4 選定の経過

(1)非公募の理由

吹田市文化会館は、文化の向上を図ることを目的とし設置された施設であり、市と協力して文化振興施策の一翼を担い、継続的に安定した運営ができる組織に管理運営を任せる必要があります。
公益財団法人吹田市文化振興事業団は、文化会館の運営のために設立された外郭団体であり、開館当初から現在まで、市や市民、文化団体と協働し多彩な事業を行いながら、良好に施設を運営し、吹田市の文化振興に多大な貢献をしてきた実績があります。
また、長年蓄積されたノウハウをいかした事業企画力や、音響や照明等の専門的な舞台技術を持つ職員を有していることから、効果的な施設運営を行い、舞台芸術における地域文化の向上につながっています。
以上より、吹田市文化会館の指定管理者候補者については、非公募で選定を行うものとしました。

(2)選定委員会開催日

第1回選定委員会 令和3年(2021年)7月8日
第2回選定委員会 令和3年(2021年)9月2日

5 選定委員会委員

(敬称略)

 

氏名

役職等

委員長 橋本 行史

関西大学政策創造学部教授

副委員長 串崎 幸代

千里金蘭大学生活科学部准教授

委員 大谷 羊子

脚本・演出家

委員 柳瀨 真佐子

特定非営利活動法人市民ネットすいた理事

委員 目加田 純一 近畿税理士会吹田支部

6 選定の概要

(1)選定方法

申請要項に定める申請資格を満たしていることを確認した上で、申請者から提出された事業計画書等について書類審査及びプレゼンテーション審査を実施し、選定基準に基づき各委員が採点を行いました。
なお、適否の判断基準は60点とし、評価点数の合計が60点以上である委員が半数以上となる場合において、指定管理者候補者とすることとしました。

(2)選定結果

半数以上の委員が、合計60点以上となる評価を行ったため、指定管理者候補者として決定しました。
なお、採点内容は別紙「吹田市文化会館指定管理者候補者選定評価点集計表」のとおりです。

(3)選定理由

吹田市文化会館指定管理者申請要項に規定している選定基準に基づいて、「市民の適正な利用が確保されること」、「事業計画書の内容が、施設の効用を最大限に発揮するものであること」、「事業計画書に従った管理運営を安定して行う人員、その他の能力を有しているか、又は確保できる見込みがあること」、「収支計画書の内容が、施設の管理経費の縮減が図られるものであること」、「市の施策に沿った運営が図られていること」の5項目を総合的に評価した結果、「公益財団法人吹田市文化振興事業団」を指定管理者候補者として選定しました。

(4)選定委員会議事録

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(外部リンク)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

都市魅力部 文化スポーツ推進室
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (低層棟3階313・314番窓口)
電話番号:
文化関係
【文化・交流】 06-6384-1305
スポーツ関係
【施設管理・オーパス】 06-6384-2394
【推進事業】 06-6384-2431
【スタジアム】 06-6384-2100
ファクス番号:06-6368-9908
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)