【期間を延長しました】
 令和元年6月30日までに手続きが必要です


大阪府北部地震及び平成30年台風21号にかかる
一部損壊等住宅修繕支援制度 

 

大阪府北部地震及び平成30年台風21号において、被害を受けられた市民の方々に一日でも早く安心した生活をとりもどしていただけるよう、 市独自の制度として、一部損壊以上の被害を受けた住宅の所有者に対し、修繕費の一部として支援金を支給します。
 
 

1 制度概要

   (1)支給対象
              平成30年6月18日に発生した地震および同年9月4日に接近した台風21号によって一部損壊以上の

              被害を受けた住宅に対し、修繕に要した工事費の額(税込)に応じて一定の支援金を支給します。

              ※令和2年3月31日までに工事が完了し、かつ修繕費用の支払いが完了するものに限ります。
               (令和元年6月30日までに仮申請の手続きが必要です。)

             ※この制度は1物件につき1回限りの申請です。地震と台風の被害を修繕した額を合算して申請できます。

             ※平成30年9月4日までに地震による被害の修繕支援金の申請手続きが完了した方が、台風により新たに被害を受けた

                場合はあらためて申請が可能です。


   
(2)支給金額
              工事費30万円以上50万円未満は支給額3万円。
              工事費50万円以上は支給額5万円。
                   ※支給は工事完了後となります(領収書の写しの添付が必要です)。
                   ※所得による制限はありません。
                   ※共同住宅の区分所有者も支給対象とします。
                   ※支援金は全ての工事が完了した後に支給します。
                   ※法人は給付の対象になりません。


 

2 受付場所及び期間


      市役所本庁舎 低層棟3階 住宅政策室 民間住宅支援担当
         窓口での申請:平成30年(2018年)8月13日(月)から令和元年(2019年)6月28日(金)まで

                            (平日午前9時から午後5時30分)

            平成30年9月12日から、同年の台風21号により被害を受けた住宅の所有者も対象となりました。
         ※郵送で申請の場合は、令和元年(2019年)6月30日(日)の消印有効とします。


 

3 手続きに必要な書類(令和元年6月30日までに手続きが必要です。)


  【令和元年6月30日までに工事が完了した方】
     ・吹田市一部損壊等住宅修繕支援金申請書兼口座振込依頼書 (PDFファイル; 107KB)(様式ダウンロードできます)
        1 り災証明書
        2 工事着手前・完了後の修繕箇所の写真
        3 領収書の写し
        4 支援対象経費の内訳がわかる書類の写し(工事明細など)
        5 通帳など振込先口座が確認できる書類の写し
        6 届出書(申請者が住宅の所有者でない場合)
        7 申請者の本人確認書類(運転免許証等)の写し
        8 その他(委任状や申出書など個別に必要となる書類)


  【令和元年6月30日までに工事が完了しない方】

    ※見積書による仮申請を行います。

     ・吹田市一部損壊等住宅修繕支援金申請書兼口座振込依頼書(住宅修繕工事未完了仮申請用) (PDFファイル; 129KB)

                                                                                                                                (様式ダウンロードできます)
         1 り災証明書
         2 工事着手前の修繕箇所の写真
         3 見積書

         4 通帳など振込先口座が確認できる書類の写し
         5 申請者の本人確認書類(運転免許証等)の写し
         6 その他(委任状や申出書など個別に必要となる書類)

    ・吹田市一部損壊等住宅修繕支援金制度工事完了報告書(仮申請に関する完了報告) (PDFファイル; 83KB)

                                                                                                                         (様式ダウンロードできます)

         A 工事完了後の写真
         B 領収書等の写し(法人名義は不可)
         C 仮申請時に添付した見積書と支払金額が異なる場合は、工事の内訳が分かる書類の写し



    ※ご不明な点がございましたら、下記窓口までご連絡ください。

    ※令和2年3月31日までに工事が完了し、かつ工事費の支払いを完了する必要があります。


  

4 制度関係資料(こちらからダウンロードできます)


  【制度説明書】
     ・吹田市一部損壊等住宅修繕支援制度について (PDFファイル; 178KB)

 

   【申請関係様式】

   通常の申請(6月28日までに工事が完了する方)

      ・吹田市一部損壊等住宅修繕支援金申請書兼口座振込依頼書 (PDFファイル; 107KB)
          (工事が完了して支援金の給付を受けるための申請書です。給付は申請者本人の口座への振込に限ります。)

           ※申請書兼口座振込の記載例はこちらです。 (PDFファイル; 189KB)



   仮申請(6月28日までに工事が完了しない方)

     ・吹田市一部損壊等住宅修繕支援金申請書兼口座振込依頼書 (住宅修繕工事未完了仮申請用) (PDFファイル; 129KB)
          (支援金の給付を受けるための仮申請書です。給付は申請者本人の口座への振込に限ります。)

           ※仮申請書兼口座振込の記載例はこちらです。 (PDFファイル; 212KB) 

                                    ↓

     ・吹田市一部損壊等住宅修繕完了報告書 (仮申請に関する完了報告) (PDFファイル; 83KB)



共通様式

      ・届出書 (PDFファイル; 73KB)
         (賃貸住宅で家主から修繕の承諾を受けている場合など所有者以外の方が申請する場合に必要です。)


     ・委任状 (PDFファイル; 54KB)
         (代理人が申請する場合に必要です。)


    
  【参考】分譲マンション(区分所有建物)の申請フロー (PDFファイル; 129KB)




〔問い合わせ先〕
吹田市 都市計画部 住宅政策室 民間住宅支援担当(住宅修繕支援)
06‐6384‐1927(平日午前9時~午後5時30分)