水道料金とお支払い

水道料金

吹田市では、2か月に1度の定期検針での使用水量と、ご使用になられているメーター口径によって水道料金が決まります。また、下水道につながっている場合は下水道使用料も同時に請求いたします。

 

料金の計算方法

水道料金の早見表

 

水道料金改定について

平成28年4月1日に水道料金を改定しました。

詳しくは、「平成28年4月1日以降の水道料金について」のページをご覧ください。

 

平成28年3月31日までの水道料金についてはこちらのページをご覧ください。

 

●お支払い

2か月に1度の定期検針に基づいて水道料金を請求しますので、お支払いは2か月に1度となります。通常は、「定期検針日の翌日」から「定期検針日」までの使用水量に基づく料金を「定期検針月の翌月」にお支払いただきます。なお、使用を中止されるときの水道料金は、「中止直近の定期検針日の翌日」から「中止日」までの使用水量に基づく最終料金の精算分をお支払いいただきます。

なお、使用開始されたときの初回検針分と使用中止されるときの精算分の水道料金は、日割計算によって料金を計算いたします。下水道使用料については、日数に応じた半月単位での計算を行います。(使用日数1~15日は0.5か月、16~30日は1.0か月、31~45日は1.5か月、46日以上は2.0か月)

 

■納入通知書によるお支払いは納入期限までにお願いします。

納入通知書には納入期限を指定しています。納入期限までに吹田市水道部公金取扱金融機関の窓口、コンビニエンスストア、または水道部にご持参のうえ、お支払いください。
納入通知書など料金のわかるものをご持参いただければ、土曜日、日曜日、祝日や夜間でも水道部当直室でお支払いいただけます。

 

■便利でお得な口座振替をご利用ください。

口座振替をご登録いただいて、水道料金を定例の振替日にお支払いいただくと、1回につき100円を割引いたします。
通帳・お届け印・お客様番号がわかるもの(領収書・検針時のお知らせ等)をお持ちになって、吹田市水道部公金取扱金融機関(手続きが比較的早期に完了します)、または水道部にお申し込みください。水道部から用紙をお送りすることもできます。手続き完了まで1・2か月かかる場合があります。完了までは、納入通知書でのお支払いとなり、割引は適用されません。


〒564-8551 大阪府吹田市南吹田3丁目3番60号

料金グループ

Tel: 06-6384-1255

Fax: 06-6384-1534

mail: s-eigyou@city.suita.osaka.jp