検針について

●検針、料金請求は2か月ごと
・お使いになった水道の使用水量は、2か月(隔月)に1度定期的に検針します。
・検針した結果は、「使用水量・料金等のお知らせ」(下記)でお知らせします。
・料金請求も2か月分合算で隔月に請求いたします。
・水道部では、前回の検針や前年同期の水量と比較して異常に多い場合や少ない場合などは、水もれやメーター故障などの可能性がありますので「使用水量・料金等のお知らせ」とともに連絡メモを郵便ポストなどに投函する場合があります。
●検針にご協力を!!
検針困難イラスト1 検針困難イラスト2 検針困難イラスト3
・メーターボックスの上に物などを置かないでください。 ・犬はメーターボックスから離してつないでください。 ・増改築などでメーターが見られなくなる場合は、検針しやすい場所に移動させてください。
使用水量・料金等のお知らせ
「使用水量・料金等のお知らせ」の内容についてご説明します。
ご使用水量のほかに、請求予定金額や口座振替済み金額が表示されています。
【画像】使用水量・料金等のお知らせ

「使用水量・料金等のお知らせ」について

1 ご使用場所やお名前など、水道部にお届けいただいている内容を表示しています。ご確認ください。
2 ご契約を特定するためのお客さま番号を表示しています。水道部へのご連絡のときは、このお客さま番号をお伝えください。
3

メーターの番号を表示しています。

4

メーターの口径を表示しています。

口径により、基本料金等の料金計算単価が変わります。

5 区分を表示しています。
区分によっては、戸数計算を行っています。
6

料金の計算方法が戸数計算を行っている場合の申請戸数を表示しています。戸数計算の詳細は、水道部総務室料金グループまでお問い合わせください。

7

お伺いした検針員の名前です。

8 検針の年月です。
9 検針内容について表示しています。
・検針の期間を表示しています。
・今回の検針日、メーターの指示数を表示しています。
・前回のメーターの指示数を表示しています。
・メーターの取替えがあった場合は、旧メーターで使用された水量を表示します。
・前回水量、昨年同月水量を表示します。

「請求予定金額のお知らせ」ついて

10

今回検針のご使用水量に基づいて算定した上水道料金、口座割引額、下水道使用料とその合計金額を表示しています。()内はそれぞれの金額の内消費税相当額を表示しています。

「口座振替済みのお知らせ」について

11

 

口座振替をご利用のお客さまには、前回分の口座振替済み金額、振替日などを表示しています。

このお知らせ票で
集金を行うことはありません。

検針業務についてのお問い合わせは総務室料金グループ(業務受託者:株式会社大阪水道総合サービス)まで

電話06-6384-1285

 

〒564-8551 大阪府吹田市南吹田3丁目3番60号

料金グループ

Tel: 06-6384-1255

Fax: 06-6384-1534

mail: s-eigyou@city.suita.osaka.jp