困ったときは

 

水道の異常で困ったときは、水道部工務室給水相談グループ(電話 06-6384-1258) までご相談ください。

 

  • 水が出ない場合

以下の原因が考えられます。

  1. 止水栓(元栓)が閉まっている → 確認し、閉まっていれば開けてください 。
  2. 近所で工事などをしている → 工事による水道の破損などが考えられますので、その工事の責任者等にお尋ねください。
  3. 電気系統のトラブル(受水槽給水の場合)→ マンションの管理会社等にご相談ください。
  4. 料金が未納になっている → 水道部料金担当(電話 06-6384-1285)へご相談ください。
  • 水が濁っている場合

水をしばらく流して様子を見てください。

30分以上流し続けても濁りがとれない場合は、水道部へご連絡ください。

  • 水に異常なにおいがある場合
担当職員が平日に調査しますので、水道部へご連絡ください。
  • 水に異物が混じっている場合
担当職員が平日に調査しますので、水道部へご連絡ください。
  • 蛇口の水が止まらない場合
まず、パッキンを取り替えてみてください。

それでも改善が見られないときは、吹田市指定給水装置工事事業者にご相談ください。

  • 蛇口のところで音がする場合
蛇口のコマなどが振動していることが考えられます。

パッキンや止水コマが傷んでいることもありますので、まずパッキンを取り替えてみてください。

それでも改善が見られないときは、水道部へご連絡ください。

  • 水の出方が悪くなった場合

家のどこかで水漏れがありませんか?

 

水漏れの調査方法
家の中で水を使用していない状態で、メー
ターボックスのふたを開けて見て、メーターのパイロット(赤色の星型か銀色の八角形の歯車)がゆっくりでも回っている場合、家のどこかで水漏れしている可能性があります。

パイロット

 

家の中で水漏れしているときは、吹田市指定給水装置工事事業者にご相談ください。

〒564-8551 大阪府吹田市南吹田3丁目3番60号

給水相談グループ

給水に関するご相談 Tel:06-6384-1258

給水装置工事等に関すること Tel:06-6384-1371

Fax:06-6384-1837

mail:w-koum@city.suita.osaka.jp