市の広報番組 9月からリニューアル「お元気ですか!市民のみなさん」

◆問い合わせ/広報課(電話6384-1274ファックス6384-7887)

市の広報番組「お元気ですか!市民のみなさん」を知っていますか?

 市は市報やホームページ、フェイスブックなど、さまざまな方法で情報を発信しています。その一つに、テレビ番組があります。

 番組名は、広報番組「お元気ですか!市民のみなさん」(以下、「お元気」)。平成3年の放送開始から今年で27年目を迎えました。市政情報からイベント情報、まちや人に焦点をあてた特集など、さまざまな視点から見た吹田の情報を届けてきました。

 そんな歴史ある「お元気」が9月から生まれ変わります。新たなMC(司会者)を迎え、スタジオセットや番組内容を一新し、より身近で魅力ある番組をお届けします。

魅力は自然体とにぎやかさ

 行政情報と聞くと、どこか固くて難しそうなイメージがありませんか。これまでも「お元気」では、肩肘張らず、自然体のトークで分かりやすく情報をお届けするのが最大の魅力として放送してきました。リニューアル後もその魅力はそのままに、今まで見ていた人にも初めて見る人にも、どこか親しみをもってもらえる番組をお届けします。

吹田がわかる特集

 「お元気」を見るときは、吹田の魅力をぎゅっと凝縮した特集にも注目。市でがんばる企業を紹介する「吹田の企業」、知識人とともに旧街道を巡り歴史への理解を深める「すい散歩」など、もしかしたら市民でも知らないような、あらゆる吹田の姿を発信しています。中にはシリーズもあるので、自分のお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか。

番組リニューアルのココに注目!!

MCに吹田出身のあの人が!

 「お元気」の新MCは吹田市出身のお笑い芸人、麒麟の田村裕さんになりました。生まれ育った吹田の情報を楽しく、おもしろくお届けします。

 田村さんの相方を務めるもう一人のMCは藤井未莉佳さん。元NHKキャスターで、現在はフリーアナウンサーというMCにぴったりな経歴の持ち主です。この2人で番組を盛り上げていきます。

息の合った掛け合いで

 ラジオブースをイメージしたセットで、田村さんと藤井さんがトークを中心に番組を展開していきます。吹田での田村さんの思い出などが飛び出すかも。

新コーナーも登場!

田村裕のすい散歩

 「お元気」のPRのため、田村さん自身が市内をお散歩します。ロケ中の田村さんを見かけたら声をかけてくださいね。

田村裕のワンポイント手話 

 毎回簡単な手話に挑戦します。日常で使える手話なので田村さんと一緒に覚えていきましょう。

 吹田の自由研究

 市民に知っておいてほしい吹田の知識やお役立ち情報、吹田あるあるなどをクイズ形式などで紹介します。これであなたも吹田通になれるかも。

リニューアル後初特集

 リニューアル後、第1回目の放送では、吹田を愛する田村裕さんの素顔に迫ります。MCの藤井さんがレポーターとして田村さんゆかりの場所を訪ねたり、市民に聞き込みをしたりして田村さんについて調査していきます。

「お元気」 Information

放送時間

毎日午後3時、10時からJ:COM吹田11chで放送

10月から放送時間が変わります

 月曜日~金曜日 午後6時20分から

 土曜日・日曜日 正午から

INTERVIEW

恩返しの気持ちで

Q 新MCになった今の気持ちは?

A 子供のころにお世話になった吹田のために何かしたいという思いをずっと持っていたので、番組を通して吹田を盛り上げていきたい。それが恩返しになればと思っています。市の広報番組の固いイメージを、バランスを見ながら自分なりにちょっと崩しておもしろい番組にしたいと考えています。

Q 吹田の思い出といえば?

A 生まれ育った山田周辺の思い出がたくさんあります。小学生の時は近隣センターっていうミニ商店街みたいなところがあって、そこでしょっちゅう遊んでいました。山田市民体育館の一般開放のバスケにもずっと行ってましたね。中学生になって家が無くなったときは、山田の図書館の冷水器の水やエアコンにもだいぶ助けられました(笑)

Q 番組でやってみたいことは? 

A 街ぶらをやりたいですね。街に出て市民とふれあったり、母校など思い出の地を巡るような企画をやってみたいです。一般の人の家に行ったりとかも。あと、生まれ育った山田以外の吹田をあまり知らないので、歴史や新たな魅力などを紹介しながら、自分も吹田についてもっと知っていきたいと思います。

Q 市民のみなさんへメッセージを

A 市民のみなさんと一緒に作りあげていくような番組にしていきたいと思います。番組を通じて共に吹田を今よりももっと好きになりましょう。これからよろしくお願いします。

田村 裕 (たむら ひろし)

吹田市出身。西山田小、西山田中から吹田高校へ。趣味はバスケ、漫画。特技はバスケ、スポーツ全般。1999年に川島明さんとお笑いコンビ・麒麟を結成。自伝「ホームレス中学生」がベストセラーになる。

吹田を学び、伝えたい

Q 新MCになった今の気持ちは?

A 神戸出身なので、吹田市のことはエキスポシティや万博記念公園があるくらいしか知りませんでした。もともと好奇心旺盛な性格なので、これから吹田のことをどんどん取材して市のさまざまな部分を紹介していきたいと思います。NHK時代にも市町村などの自治体と一緒に番組を作っていたので、そういった経験を生かせればと思っています。

Q なぜアナウンサーに?

A 小さいころから音読が得意だったのと、小学生のころに放送局で体験アナウンサーをした際にもっと上手くなりたいと思い、めざすようになりました。

Q 吹田のイメージは?

A 人がたくさん住んでいて安心して生活できる閑静な住宅街のイメージ。その一方でさまざまな産業が盛んでとてもおもしろいまちだなと思います。

Q 番組でやってみたいことは? 

A 実際に見て体験しないと吹田の良さをみなさんに伝えられないと思うので、どんどんスタジオの外にも出ていきたいです。また、趣味を生かしてお寺巡りコーナーとかもできたらいいなと思います。あと、スポーツ体験コーナーなども。運動は苦手なんですが。

Q 市民のみなさんへメッセージを

A 吹田についてはまだまだ初心者ですが、市民のみなさんのところへ飛び込んで、一から吹田のことを学んでいきたいと思います。よろしくお願いします。

藤井 未莉佳 (ふじい みりか)

兵庫県神戸市出身。神戸女学院大学文学部卒業。趣味は仏像鑑賞、寺社巡り。特技は弓道(二段)。NHK熊本、NHK奈良、中京テレビでアナウンサーとして報道からバラエティまで幅広く活躍。