地域防犯活動の推進

 吹田市では、地域での子どもの見守りや防犯パトロール活動を身近なところから実践していただけるよう「安心安全のまちづくり講習会」や子どもたちを対象に楽しみながら防犯について学ぶ「児童防犯講座」を実施しています。

 

安心安全のまちづくり講習会

 吹田警察と連携して、春と秋の年2回市内6地域で開催しています。身近なところで発生する犯罪の傾向と自分自身と地域でできる防犯知識を習得し、それぞれの立場で防犯活動に活躍いただける方を養成します。受講修了者は、それぞれの地域での活動に役立ててもらいます。

 自分に何かできることはないか、と思っているあなた、通勤途中や買い物帰り、犬の散歩中にも少し気を配っていただくだけで、地域の安全確保に貢献できるのです。皆さんも地域での防犯活動に役立てていただくため、ぜひ講習会に参加してください。

 講習会の開催については、市報などでお知らせします。

 

「安心安全のまちづくり講習会(防犯講習会)」のページへ

 

 

 講習会に参加していただいた方が地域に戻り、防犯パトロール活動団体として登録していただきますと、人数分の腕章等の防犯グッズをお渡しします。また、パトロール中の事故(車両による事故は対象外です。)などに対する保険にも入っていただけます。

 

「市民活動災害補償制度」のページへ

 

 
様式ダウンロード

 

パトロールの心得(PDFファイル; 53KB)

防犯パトロール活動登録用紙(Wordファイル; 53KB)

防犯パトロール活動内容変更届(Wordファイル; 34KB)

防犯パトロール組織会則(案)(PDFファイル; 59KB)

防犯パトロール活動計画書(案)(PDFファイル; 51KB)

 

 

児童防犯講座

 吹田市では子どもたちを対象にビデオやカルタを使って防犯について学ぶ「児童防犯講座」を開催しています。また、講座が終わったあとには青色防犯パトロール車の展示などを行い、楽しみながら防犯の大切さを考えてもらえるよう実施しています。

 

「児童防犯講座」のページへ

 

 

〒564-8550  大阪府吹田市泉町1丁目3番40号   (高層棟8階)

Tel:06-6384-1753

Fax:06-6337-1631(代表)

mail:bousaisuita@city.suita.osaka.jp