求める人物像

ページ番号1004072  更新日 2023年5月16日

吹田市は、全国の多くの自治体で人口が減少する中、人口が大きく伸び続け、住みよい街、財政健全度ランキング等でも上位にランクインする“選ばれる”自治体です。

令和2年4月1日から中核市となり、保健衛生、環境、都市計画などの幅広い分野で新たに得た権限を最大限活用し、より行き届いた市民サービスを、責任を持って提供できるようになりました。

また、市内では、新たな複合施設の設置、土地区画整理事業、公園の再整備など、更なるまちの魅力向上事業を進めており、北大阪健康医療都市(健都)では、国立循環器病研究センターと国立健康・栄養研究所を中心とした、「国際級」の医療クラスターの実現を目指して取組を進めています。

本市を取り巻く様々な環境が変化する中、本市職員として求める「力」とは、適切なコミュニケーション力、コンプライアンス意識、市民に寄り添う心、自らを高め続ける向上心、自ら考え行動する力等・・・様々な「人間力」です。

皆さんは、採用試験に合格し、本市職員になったら、本市の最も貴重な財産となります。

本市の人材育成基本方針に基づいて、必要とする知識や能力を効率的に獲得できるよう研修を行うとともに、OJT、人事評価、資格取得支援、省庁等への派遣などにより、皆さんの成長を支援していきます。また、時間外勤務の抑制、休暇等が取得しやすいワーク・ライフ・バランスの実現、メンタルヘルスを強く意識した職場環境の整備にも取り組んでいます。

行政は、社会が目指すべき姿の実現に率先して取り組み、社会をリードする責任を有しており、自治体職員には、「できる、できない」ではなく、「誰かのためにやってみよう」と考える気持ちの強さが大切になります。

本市の職員として未来を担う皆さんが、様々な人と出会い、多くの経験をすることで、「人間力」を更に磨き、我々とともに大きく成長する姿を心待ちにしています。

「まちの魅力を高め、感謝される仕事」へ、ぜひ。

写真:吹田市職員の業務の様子1

写真:吹田市職員の業務の様子2

写真:吹田市職員の業務の様子3

写真:吹田市職員の業務の様子4

このページに関するお問い合わせ

総務部 人事室
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号
(高層棟5階 501番窓口【人事・給与・厚生】・503番窓口【採用・人材育成】)
電話番号:
【人事】 06-6384-1400
【給与】 06-6384-1405
【厚生】 06-6384-1408
【職員採用・人材育成(研修)】 06-6384-1427
ファクス番号:06-6337-1631
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)