市政モニタリング調査・市民意識調査

快適で暮らしやすいまちづくりを促進するため、市民の皆様のご意見を伺うことにより、そのお声を市政に反映することを目的として、アンケート調査を実施しています。


対象:吹田市民18歳~85歳のうち無作為抽出2000人

方法:郵送によるアンケート調査。

実施:4年に一度

 

 


 

市政モニタリング調査

市政に市民の皆様のお声を反映させるため、無作為抽出による郵送形式で「市政モニタリング調査」を実施しています。

調査結果は、事業の進行管理や評価・見直しなどに役立てています。

調査結果報告書は、このほかに市役所の市民総務室情報公開担当や市内の図書館でご覧いただけます。


平成28年度(2016年度)市政モニタリング調査結果

平成24年度(2012年度)市政モニタリング調査結果   

平成21年度(2009年度)市政モニタリング調査結果

平成20年度(2008年度)市政モニタリング調査結果

平成19年度(2007年度)市政モニタリング調査結果




市民意識調査

 快適で暮らしやすいまちづくりを促進するため、市民の皆様のご意見を伺うことにより、そのお声を市政に反映することを目的として、平成30年度は7月28日(金)~8月24日(金)までの期間で市民意識調査を実施し、1,165人の方から回答をいただき、有効回答率は58.7%でした。


平成30年度の調査結果がまとまりました!

 今回のアンケート結果では、4年前と比べて、人権意識、子育て環境、治安の良さ、まちの美観など、ほとんどの項目で市の取組への評価や満足度が向上しました。


満足度(抜粋)

 (1)棒グラフはアンケートの評価点の平均

 (2)評価点

    「満足している」=100点

    「どちらかといえば満足している」=75点

    「普通」=50点

    「どちらかといえば不満である」=25点

    「不満である」=0点として算出

教育・子育て支援施設の利用しやすさ

教育・子育て支援施設の利用しやすさ

前回(平成26年度)調査の53.0点から、56.4点に上昇しました。


省エネ・節エネの取組

省エネ・節エネの取組

前回(平成26年度)調査の51.8点から、54.0点に上昇しました。


居住環境の心地よさ

居住環境の心地よさ

前回(平成26年度)調査の67.7点から、70.3点に上昇しました。


消防・救急救命体制

消防・救命救急体制

前回(平成26年度)調査の59.8点から、62.1点に上昇しました。


向上した評価(抜粋)

 (1)棒グラフはアンケートの評価点の平均

 (2)評価点

    「そう思う」=100点

    「どちらかというとそう思う」=75点

    「どちらとも言えない」=50点

    「どちらかというとそう思わない」=25点

    「そう思わない」=0点として算出

緑の多いまち

緑の多いまち

木々や草花などの緑が多いので、街に愛着や誇りを感じる


前回(平成26年度)調査の66.8点から、67.7点に上昇しました。


治安

治安

犯罪が少ないなど、治安がよいまちである



前回(平成26年度)調査の58.3点から、60.4点に上昇しました。


〒564-8550  大阪府吹田市泉町1丁目3番40号   (中層棟1階、高層棟7階)

Tel:

【広聴】06-6384-1378

【消費生活】06-6384-1354

【情報公開】06-6384-1456

Fax:06-6385-8300

mail:

【広聴】ko_sodan@city.suita.osaka.jp

【消費生活】syouhi@city.suita.osaka.jp

【情報公開】jo_kokai@city.suita.osaka.jp