消費生活センター便り(市報すいたに掲載中)


消費生活センターでは、消費生活相談の具体的な事例をもとに悪質商法への対処方法や消費生活センターの紹介など行う「消費生活センター便り」を、市報すいたに掲載しています。
 
広報紙「市報すいた」のバックナンバーからも確認することができます。
 
平成30年度(2018年度)
8月号 平成29年度消費生活相談のまとめ (PDFファイル; 134KB)市報11ページに掲載
7月号 お届け物、一体誰から? (PDFファイル; 143KB)市報20ページに掲載
6月号 「成人」の契約、「未成年」とこんなに違う (PDFファイル; 144KB)市報13ページに掲載
5月号 トラブル急増インターネットの旅行サイト (PDFファイル; 139KB)市報14ページに掲載
4月号 住宅リフォーム契約は慎重に (PDFファイル; 138KB)市報22ページに掲載

平成29年度(2017年度)
3月号 訪問買い取り業者に大切な品を見せないで (PDFファイル; 144KB)市報11ページに掲載
2月号 SMSの架空請求メールに注意 (PDFファイル; 121KB)市報16ページに掲載
1月号 宅配サービスを見直そう (PDFファイル; 119KB)15ページに掲載
12月号 WEB明細、確認していますか (PDFファイル; 83KB)21ページに掲載
10月号 葬儀で慌てることがないように (PDFファイル; 86KB)20ページに掲載
9月号 テレビショッピング 注文前にまず確認を (PDFファイル; 85KB) 12ページに掲載
8月号 平成28年度 消費生活相談まとめ (PDFファイル; 89KB)11ページに掲載
7月号 ネットで探した副業、本当にもうかるの? (PDFファイル; 83KB) 18ページに掲載
 
 
平成28年度(2016年度)
3月号 1人暮らしの学生が狙われています (PDFファイル; 79KB)17ページに掲載
9月号 賃貸住宅の退去時修理費用負するのは誰? (PDFファイル; 84KB)29ページに掲載
8月号 平成27年度 消費生活相談のまとめ (PDFファイル; 62KB)17ページに掲載
6月号 ワンクリック請求の二次被害に注意 (PDFファイル; 140KB)17ページに掲載
5月号 せっかく集めたのに…ポイントが無効!? (PDFファイル; 134KB)22ページに掲載
4月号 リボ払いの落とし穴 (PDFファイル; 113KB)23ページに掲載
 
 
 
 
 
 

 

問い合わせ   消費生活センター

電話 06-6319-1000

相談受付時間平日9時00分~17時00分

                        

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