ボランティア・NPO(市民公益活動)

はじめに



地方分権社会を迎え、国と地方の関係は、従来の上下関係から、対等な関係へと移行しました。そのため、地方自治体は、以前にも増して、自治体行政を自主的かつ総合的に実施する役割を担い、自治体自らが市民の皆様とともに、地域の課題に当たっていく必要があります。
このような状況の中で、市民や団体がまちづくりの主体であるとともに、お互いに支えあう互助の社会を実現することが重要であるとの考えから、市民公益活動の活性化の促進と、施策を具体化していく方法を定めることが必要となってきています。
このため、市や市民、事業者、市民公益活動団体が市民公益活動の社会的意義を認め合うとともに、それぞれの役割のもとに市民公益活動を促進することをめざします。
  
★お知らせ





リスト条例・規則等

   吹田市市民公益活動の促進に関する条例
 
   吹田市市民公益活動の促進に関する条例施行規則

   条例の考え方

   市民公益活動の促進に関する基本方針


リスト市民公益活動団体紹介
 
   掲載をご希望の団体は、こちらをご覧ください。


リスト2吹田市市民公益活動審議会
 

 

リストみんなで支えるまちづくり基金

 


 

リスト吹田市立市民公益活動センター 

 

 

リスト吹田ボランティアフェスティバル

 


リスト2今までの取り組み

   吹田市市民公益活動協働促進研究会報告書(平成14年3月)

   吹田市市民活動と行政の協働促進研究会報告書(平成13年3月)

 
 


〒564-8550  大阪府吹田市泉町1丁目3番40号   (低層棟2階)

Tel:

【自治基本条例推進】 06-6384-2139

【自治会・地域担当】 06-6384-1327

【共済・市民公益活動】 06-6384-1326

Fax: 06-6385-8300

mail: ks_jichi@city.suita.osaka.jp