マイナンバー(個人番号)・通知カードについて

 平成27年(2015年)10月から住民票を有する全ての方に12桁のマイナンバー(個人番号)を通知し、平成28年(2016年)1月から希望する方にマイナンバーカードの交付を開始しています。


通知カードについて

  平成27年(2015年)11月から12月にかけて、平成27年(2015年)10月5日時点に吹田市に住民登録がある方に、マイナンバー(個人番号)の「通知カード」と「個人番号カード交付申請書」を簡易書留で住民票の住所へお届けしました。その後、国外からの転入者、再交付申請者等には随時送付させていただいております。

 

 

カードの記載事項

 通知カードは紙のカードで、券面には「住所」「氏名」「生年月日」「性別」「マイナンバー(個人番号)」が記載され、偽造防止加工がされています。

 

 

使用用途

 今後、税・社会保障の分野など、様々な場面でマイナンバー(個人番号)を提示する必要がありますので、その際のマイナンバー(個人番号)の確認書類として使用します。

 ※通知カードは一般的な本人確認書類にはなりませんので、本人確認として別途運転免許証などの提示が必要です。

 

 

通知カードのお受け取りがまだの方へ

 初回送付分の通知カード(平成27年(2015年)10月5日時点で吹田市に住民登録がある方に一斉送付した通知カード)の受取は、平成28年(2016年)12月28日をもって終了しました。国外からの転入者、再交付申請者等、初回送付分以外の方は「通知カードのお受け取りがまだの方へ」のページをご覧ください。

 マイナンバーが記載された書類は、通知カード以外に「マイナンバーが記載された住民票(1通300円)」と「マイナンバーカード」があります。至急マイナンバーを確認する必要がある場合は、「マイナンバーが記載された住民票(1通300円)」をご請求ください。また「マイナンバーカード」の初回の交付手数料は、当面の間無料となっております。

 

 

留意事項

 ・住所や氏名を変更する場合は、届出の際に通知カードを必ず市民課又は各出張所の窓口に持参してください。

 ・マイナンバーカードを作成されると、通知カードはご返却いただくこととなります。

 ・マイナンバー(個人番号)は一生使うものですので、通知カードは大切に保管して下さい。

 

 

              (表面)                                    (裏面)

 通知カード(表裏).jpg



 


マイナンバー(個人番号)カードについて

 

交付開始時期

 平成28年(2016年)1月から、希望される方にマイナンバーカードの交付を行っています。

 

 

カードの記載事項 

 マイナンバーカードの券面には「住所」「氏名」「生年月日」「性別」「マイナンバー(個人番号)」「顔写真」が記載されます。希望される方は、氏名の点字表記も可能です。

 
 

使用用途

 主な使用用途は、マイナンバー(個人番号)の確認と本人の確認です。

 さらに吹田市では、このカードを利用して平成28年(2016年)1月下旬から、全国のコンビニエンスストアで住民票と印鑑証明書の交付を開始しました。詳しくは、「コンビニエンスストアでの証明書交付について」のページをご覧ください。

 

 

交付手数料

 当面、初回の手数料は無料です。

 

 

有効期間等

  個人番号カードの有効期限等.png

 

  ※1  20歳未満の方のカードの有効期間は、容姿の変動が大きいことから、顔写真を考慮して5回目の誕生日までです。

  ※2  15歳未満の方は、法定代理人がパスワードを設定してください。

  ※3  15歳未満の方は、署名用電子証明書を原則として発行できません。(実印に相当するため。)

 

 

留意事項

 住所や氏名を変更する場合、マイナンバーカードをお持ちの方は、必ず市民課又は各出張所の窓口に持参してください。

 その際、前住所地で使用していた『暗証番号』が必要です。

矢印住所の変更届

矢印戸籍の届

 

 マイナンバーカードに署名用電子証明書を付けている方は、住所や氏名の変更に伴い、自動的に失効します。必要な方は新たに申請が必要です。

 

 

                (表面)                                    (裏面)

    個人番号カード(表面).png

 

 

 

マイナンバー(個人番号)カードの申請・交付について

 申請・交付方法は、交付時のみ市役所へ来庁する方法(交付時来庁方式)と申請時のみ市役所へ来庁する方法(申請時来庁方式)の2パターンあります。それぞれの手順については、下記のページをご確認ください。


 交付時来庁方式

 申請時来庁方式



マイナンバー(個人番号)カードの保管期間について

 マイナンバーカードの保管期間は、国(総務省)からの通知では、1年程度とされています。

平成28年1月~12月にマイナンバーカードの交付準備ができた旨の交付通知書を送付させていただいている方のうち、未受け取りの方については、平成30年5月7日(月)までに受け取りの手続きをしてださい。左記期日経過後、マイナンバーカードは「廃棄」いたしますのでご了承ください。

該当される方には個別に封書(転送不要での取り扱い)で通知させていただきましたので、ご確認ください。

マイナンバーカードの受取方法は「マイナンバーカード交付申請(交付時来庁方式)」のページでご確認ください。


 

マイナンバー(個人番号)カードの交付申請取消しについて

 マイナンバーカードの申請後、交付を受けるまでに不要になったり、申請を誤ったなどの理由により、申請を取り消すことができます。窓口で手続きをする場合は、市民課又は各出張所の窓口までお越しください。郵送による手続きも可能です。取消しのお手続き後でも、新しい申請書で再度申請していただくことが可能です。

 なお、受領した交付申請書は返却できないことをご承知おきください。


必要なもの

個人番号カード交付/再交付申請取消申出書 (PDFファイル; 65KB)

申請書は市民課・各出張所の窓口でもお渡しできます。

・窓口に来る方の本人確認書類(運転免許証・パスポート等)

郵送で手続きをする場合は、本人確認書類のコピーを添付してください。

・代理権の確認書類

任意代理人  委任状 (PDFファイル; 58KB)

法定代理人  戸籍謄本(親権者の場合)、登記事項証明書(後見人の場合)など

未成年の方と親権者が同一世帯かつ親子の関係である場合、又は本籍が吹田の場合は、戸籍謄本は不要です。



宛て先

      〒564-8550

      大阪府吹田市泉町1丁目3番40号

      吹田市役所市民課




住民基本台帳カードについて

 

 平成27年(2015年)12月末で住民基本台帳カードの発行は終了しました。

 有効期限まではお使いいただけますが、マイナンバーカードを作成されると住民基本台帳カードは回収させていただきます。

 

 

 

電子証明書について

 

住民基本台帳カードに格納する電子証明書

 平成27年(2015年)12月22日(17時)で住民基本台帳カードに格納する電子証明書(公的個人認証)の発行・更新は終了しました。

 現在の電子証明書の有効期限まではお使いいただけます。(住所・氏名等に変更があった場合は、有効期限に限らず失効しますのでご注意ください。)

 

 

マイナンバーカードに格納する電子証明書

 マイナンバーカードには電子証明書の機能が標準搭載されますので、引き続き電子証明書の利用を希望される方は、マイナンバーカードを作成してください。

 

 

 

注意事項

 

 ・マイナンバー(個人番号)は一生使う大切なものです。住民票の住所は必ず今お住まいの場所へ移していただき、通知カードを受け取ってください。

 ・やむを得ない理由により住所地において通知カードの送付を受けることができない方に対する送付先(居所)情報の登録をすることが可能です。

   詳細は、下記の申請書をご覧ください。お近くの市区町村等でも入手いただけます。

   通知カードの送付先に係る居所情報登録申請書(PDFファイル; 155KB)

   概要資料(PDFファイル; 145KB)

 

 

 

吹田市マイナンバーコールセンター・相談窓口

 

 マイナンバー(個人番号)の通知、マイナンバーカードの交付、コンビニでの証明書交付など、マイナンバー制度の吹田市における運用等に関するお問い合わせに対応します。

 

 

吹田市マイナンバーコールセンター

06-6318-7775 【有料】

※おかけ間違いのないよう、ご注意ください。


受付時間

月~金曜日(祝休日及び年末年始(12月29日~1月3日)を除く)

         午前9時00分~午後5時30分

第2・第4土曜日     午前9時00分~午後5時00分

 

吹田市マイナンバー相談窓口

場所

吹田市役所本庁高層棟1階


 

受付時間

月~金曜日 (祝休日及び年末年始(12月29日~1月3日)を除く)

         午前9時00分~午後5時30分

第2・第4土曜日     午前9時00分~午後5時00分

 

マイナンバー問い合わせメールアドレス

mynumber@city.suita.osaka.jp

 

お問い合わせの前に、よくある質問 (PDFファイル; 140KB) をご覧ください。
(通知カードの受取方法、マイナンバーカードの作成状況などについても、こちらに記載しています。)

 

※メールでの回答をご希望の場合、迷惑メール対策等でドメイン指定受信、拒否設定をされている方は、本市のドメイン @city.suita.osaka.jp からのメールを受信できるよう設定してください。

※回答に数日かかってしまう場合があります。お急ぎの場合は、上記コールセンターにお問い合わせください。

 

 

 

国のマイナンバー総合フリーダイヤル

 

 「通知カード」「マイナンバーカード」に関することや、その他マイナンバー制度全般に関するお問い合わせに対応します。

 

 

マイナンバー総合フリーダイヤル

0120-95-0178 【無料】

 

受付時間

月~金曜日                    午前9時30分~午後8時00分

土・日曜日、祝・休日      午前9時30分~午後5時30分

※年末年始(12月29日~1月3日)を除く

 

 一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合 【有料】

・ マイナンバー制度に関すること                             050-3816-9405

・「通知カード」「マイナンバーカード」に関すること       050-3818-1250

  

 外国語対応(英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語) 【無料】

・ マイナンバー制度に関すること                             0120-0178-26

・「通知カード」「マイナンバーカード」に関すること       0120-0178-27

 

 

 

関連サイト

 ・マイナンバー社会保障・税番号制度(内閣官房)

 ・マイナンバー制度とマイナンバーカード(総務省)

 ・マイナンバーカード総合サイト(地方公共団体情報システム機構)

 

 

 

〒564-8550  大阪府吹田市泉町1丁目3番40号   (中層棟1階)

Tel:

【庶務・郵送請求】06-6384-1233

【住民記録】06-6384-1235

【戸籍】06-6384-1236

【証明】06-6384-1237

【住居表示】06-6384-1147

【吹田市マイナンバーコールセンター】

   06-6318-7775

Fax:06-6368-7346

mail:shimin_k@city.suita.osaka.jp