ようこそ平和祈念資料館ライブラリーへ

   平和祈念資料館には、約4,000冊を超える広く「平和」に関する書籍を所蔵しています。
 

   平和祈念資料館の職員がお勧めする本や、ぜひ読んでいただきたい本を紹介して
   

   いきますので、ご利用ください。 
   

  

『花へんろ 夢の巻』

早坂 暁・著  勉誠出版

  1985年~1988年に、NHKで放送されたドラマ「花へんろ」のシナリオを後年、小説化された作品です。

  時代は、大正末期から昭和初めにかけての激動の時代。日本がどのように戦争に突き進んでいったかが丁寧に描かれており、その時代の渦の中で、庶民が戦争に巻き込まれてく様子が、四国のお遍路道の小さな町を舞台に繰り広げられていきます。

  瀬戸内のお遍路道の商家に生まれ育った早坂さん自身の実体験をもとにこの作品は描かれています。

 「昭和とはどんな眺めぞ花へんろ」

  昨年末に亡くなられた早坂さんの遺した言葉にはなにか大事なメッセージが含まれているように感じました。

  昭和に続き、まもなく平成も終わろうとしています。戦争は遠い昔の出来事のようになってしまいましたが、今一度、戦争に突き進んでいった昭和の時代のことを振り返り、次の時代は平和であって欲しいと願うばかりです。

  物語は、『花へんろ 風の巻』『花へんろ 海の巻』に続きます。


 

  


 

   バックナンバーの紹介はこちら

 

 


        

 ご利用案内

 

  本や雑誌を借りるには図書借出カードが必要です。

  ◎原則、吹田市内にお住まいの方、市内の事業所や学校に在勤・在学されている方

     であれば借りることができます。

  ◎図書借出カードを作るときは、住所、氏名の確認できるもの(健康保険証、

     運転免許証、学生証など)をご用意ください。吹田市外にお住まいの方は、

     在勤、在学を確認できるものをあわせてご用意ください。

     また、ご本人名義の吹田市立図書館の借出カードをご提示いただければ、

     図書借出カードをお作りいたします。

  ◎図書借出カードを紛失したときや、住所、氏名などが変わったときは、すぐに

     お知らせください。

 

 

  貸 出
  5冊まで、3週間

  ※一部、貸出できない資料もあります。
  
  返   却
  平和祈念資料館のカウンターへご持参ください。( 開館時間内 )

  吹田市立図書館(図書館返却ポストを含む)に、返却できます。

  ただし、図書館の本を資料館には返却できません。
  
  延   長
  返却期間内にご連絡いただければ、予約がない場合の貸出期間を

  3週間延長することができます。
    
  予   約 

  貸出中の図書は、予約できます。

     

〒565-0862 大阪府吹田市津雲台1丁目2番1号  (千里ニュータウンプラザ8階)

【業務時間】 午前10時~午後6時

【休日】月曜日、祝・休日(月曜日と重なるときはその翌日も)、

            年末年始(12月29日~1月3日)

【Tel】 06-6873-7793     【Fax】 06-6873-7796