ようこそ平和祈念資料館ライブラリーへ

   平和祈念資料館には、約4,000冊を超える広く「平和」に関する書籍を所蔵しています。
 

   平和祈念資料館の職員がお勧めする本や、ぜひ読んでいただきたい本を紹介して
  
   いきますので、ご利用ください。 
   

   今月は、『平和ってなんだろう  「軍隊をすてた国」コスタリカを考える   足立 力也・著 岩波書店   です。

       

  

 1980年代の冷戦時代に、国の政策として軍隊を持たないことを選んだ国・コスタリカ。この国を訪れ研究した著者が、コスタリカの歴史、国民の価値観、文化を通して、平和とは何かを説いている作品です。

 本の中では、中米の国・コスタリカが植民地支配からの独立、内戦、武力紛争を経た歴史を紹介し、その中で育まれた国民性にも触れています。軍隊を持たない国として生きることを選択したコスタリカの人々の価値観こそが「平和」を作り上げていることをこの本から知ることができます。

 また、日本人にとって、平和は戦争のないことという意味だけでしか捉えられていないのに対し、コスタリカ人にとっては、平和の意味の中に、うれしい、安心、愛してるなどの感情を含んでいるといいます。平和に対する意識が日本人と違い、そのことが「軍隊を持たない」という選択肢につながっているのかもしれません。

 そういう点で、とても興味深い1冊です。


 


 

 

バックナンバーの紹介はこちら

 

 


        

 ご利用案内

 

  本や雑誌を借りるには図書借出カードが必要です。

  ◎原則、吹田市内にお住まいの方、市内の事業所や学校に在勤・在学されている方

     であれば借りることができます。

  ◎図書借出カードを作るときは、住所、氏名の確認できるもの(健康保険証、

     運転免許証、学生証など)をご用意ください。吹田市外にお住まいの方は、

     在勤、在学を確認できるものをあわせてご用意ください。

     また、ご本人名義の吹田市立図書館の借出カードをご提示いただければ、

     図書借出カードをお作りいたします。

  ◎図書借出カードを紛失したときや、住所、氏名などが変わったときは、すぐに

     お知らせください。

 

 

  貸 出
  5冊まで、3週間

  ※一部、貸出できない資料もあります。
  
  返   却
  平和祈念資料館のカウンターへご持参ください。( 開館時間内 )

  吹田市立図書館(図書館返却ポストを含む)に、返却できます。

  ただし、図書館の本を資料館には返却できません。
  
  延   長
  返却期間内にご連絡いただければ、予約がない場合の貸出期間を

  3週間延長することができます。
    
  予   約 

  貸出中の図書は、予約できます。

     

〒565-0862 大阪府吹田市津雲台1丁目2番1号  (千里ニュータウンプラザ8階)

【業務時間】 午前10時~午後6時

【休日】月曜日、祝・休日(月曜日と重なるときはその翌日も)、

            年末年始(12月29日~1月3日)

【Tel】 06-6873-7793     【Fax】 06-6873-7796