平和祈念資料館の過去のイベント・催し


29年度

「平和の語り部 ナガサキ 8月9日の記憶」(2月25日)

IMG_0499

長崎から「家族証言者」の佐藤直子さんをお招きし、平和の語り部を開催しました。

「家族証言者」とは、家族の被爆体験をお話しする語り部さんのことで、

佐藤さんは普段は長崎で活動をされています。



IMG_0509IMG_0515

当時12歳だった佐藤さんのお父さんの被爆体験を、

紙芝居を使ってお話ししていただきました。

同じく被爆したお姉さん、妹さん、弟さんを相次いで亡くされた

お父さんの気持ちが伝わってきました。


紙芝居のあと、佐藤さんも出演されたドキュメンタリーを上映しました。

「家族証言者」の活動を始めたきっかけなどがよくわかり、

伝えていくことの大切さを実感した一日でした。




*************************************************************

企画展「長谷川義史絵本原画展 へいわってすてきだね」(10月24日~11月26日)

メディアなどでもご活躍の長谷川義史さんの絵本

「へいわってすてきだね」「8月6日のこと」の原画展を開催しました。

期間中は親子連れの方など多くの方にお越しいただき、大盛況の毎日でした!

アンケートからは「次世代に平和の大切さを伝えていきたい」

「長谷川さんの平和に対する思いを強く感じました」などの感想がありました。


IMG_0086IMG_0020

皆さんに書いてもらった平和メッセージでボードいっぱいになりました。



IMG_0015 HP用

絵本のキャラクターが描かれた顔出しパネルは、おとなからこどもまで大人気でしたよ。



***************************************************************

北大阪ミュージアムメッセに参加しました。(11月18日、19日)

北大阪にあるミュージアムが国立民族博物館特別展示館休憩所に集合しました。

初日の天気が心配でしたが、小雨ですみ、多くの方にご来場いただきました。


IMG_0123


IMG_0135

ワークショップ「おりづるバッグチャームをつくろう」は今年も好評でした♪



***************************************************************

「戦時中の動物園のお話し会」(10月25日)

今年も天王寺動物園の獣医師である今西先生にお越しいただき、

戦時中の動物園でのできごとをお話しいただきました。

動物たちに起こった悲しいお話に、子どもたちは真剣に聞き入っていました。


IMG_0039



平和祈念資料館にも見学に来てくれました。

IMG_0049



IMG_0052  IMG_0056

8階エレベーターホールでは、「戦時中の動物園」パネルも展示しています。




************************************************************************

「子どもへいわえいがかい&おりづるモビールを作ろう!」(7月22日、8月23日)

夏休み期間に合わせて、子ども向けイベントを開催しました。

アニメ「いわたくんちのおばあちゃん」を上映後、

「おりづるモビール」を作るワークショップを行いました。

みんなとても上手に作っていて、驚きました。


***********************************************************************


「軍隊漫画絵はがきパネル展」(7月21日~8月24日)

戦時中の軍隊生活をユーモラスに描いた絵はがきパネルを展示しました。

市民の方から寄贈していただいた「教育漫画・海軍生活 入団から満期まで」を元に

体験者のコメントや解説を加えてパネル化したもので、わかりやすいと好評でした。


IMG_0341  IMG_0346




*********************************************************************


「地雷(レプリカ)の展示」(8月12日~8月24日)

さまざまな材質や形状の地雷レプリカとともに、説明パネルを展示しました。

いろいろな地雷があることに驚き、地雷が「悪魔の兵器」と呼ばれる理由を知ることができました。



IMG_0350



*********************************************************************



「みんなで歌おう! ピースフル・タイム」(6月24日)

前日23日の「沖縄県慰霊の日」を祈念して、沖縄の歌を中心に皆さんと一緒に歌う音楽イベントを開催しました。

演奏していただいた、おんがく・さ~くる・コスモスさんに大いに盛り上げていただき、

皆さんとても楽しそうでした。


IMG_0269 - 2.JPGIMG_0298 -3.JPG



★今年も七夕笹飾りをやっています!


IMG_0274.JPG


IMG_0271 -2.JPG


イベント終了後、短冊を飾りに来てくれた方もいらして

色とりどりの笹になっています。




28年度

「平和の語り部 被爆体験伝承者のお話」(2月18日)

広島から「被爆体験伝承者」の松田京子さんをお招きし、お話ししていただきました。

被爆体験伝承者とは、実際の被爆体験者の経験や平和への想いを語り継ぐ方のことで、

今回の講師である松田さんは、広島市の養成講座を受けられました。


IMG_0128.JPG


IMG_0149.JPG


松田さんのお話は、学徒動員での電話交換作業中、

15歳で被爆した寺前妙子さんの体験のもので、

皆さん熱心に聞き入っていました。


********************************************************



北大阪ミュージアムメッセに参加しました。(11月19日、20日)

北大阪にあるミュージアムが国立民族博物館特別展示館休憩所に集合しました。

当日は寒い中、多くの方にご来場いただきました。


IMG_0023.JPG



IMG_0032.JPG

ワークショップ「おりづるでバッグチャームをつくろう!」も好評でした。


*************************************************************



きしべプラザに出張しました。(11月19日)

青少年クリエイティブセンターで開催されたきしべプラザに

出張展示を行いました。


IMG_0310.JPG


**********************************************************************


「平成28年度企画展

 杉原千畝 ~六千人の命を繋いだ勇気の人~」

(7月26日~8月21日)

今回の企画展は、戦時中、迫害を受けていたユダヤ人のために、

日本の通過ビザを発行した外交官、杉原千畝をテーマにしました。

アンケートからは、「日本人の誇りだと感じられるような人物を取り上げてくれてうれしい」

といった感想が寄せられました。



IMG_0006.JPG


IMG_0003.JPG


***************************************************************



「戦時中の動物園のお話し会」(6月29日、10月25日)


天王寺動物園の獣医師、今西先生にお越しいただきました。

戦時中は動物たちも犠牲になったことを、わかりやすくお話しいただきました。

このお話し会には、吹田市内の保育園・幼稚園の園児の皆さんが参加してくれました。



IMG_0229.JPG




IMG_0233.JPG

お話し会のあと、資料館の見学に来てくれました。




〒565-0862 大阪府吹田市津雲台1丁目2番1号  (千里ニュータウンプラザ8階)

【業務時間】 午前10時~午後6時

【休日】月曜日、祝・休日(月曜日と重なるときはその翌日も)、

            年末年始(12月29日~1月3日)

【Tel】 06-6873-7793     【Fax】 06-6873-7796