寄附のお申し込みの流れ

1  下記の入力フォームからお申込みください。


      寄附の入力フォームはこちらから

          ※お申し込みいただいてから、納付書発行等のお手続きに時間を要しますので、ご注意ください。

 


2  寄附の納付方法に基づいて、ご連絡しますので、最寄りの金融機関等でご入金ください。


指定金融機関、収納代理金融機関での納付  


吹田市から専用の納付書を郵送しますので、下記の金融機関の窓口にて払い込んでください。

※手数料は無料です。


吹田市指定金融機関(吹田市役所内)

吹田市収納代理金融機関(下記金融機関の本店・支店又は出張所)

池田泉州銀行

 

みずほ銀行

 

大阪信用金庫

関西アーバン銀行

 

三井住友銀行

 

大阪厚生信用金庫

紀陽銀行

 

三菱東京UFJ銀行

 

北おおさか信用金庫

京都銀行

 

みなと銀行

 

京都信用金庫

近畿大阪銀行

 

りそな銀行

 

のぞみ信用組合

滋賀銀行

 

みずほ信託銀行

 

北大阪農業協同組合

大正銀行

 

三井住友信託銀行

 

近畿労働金庫

徳島銀行

 

尼崎信用金庫

 


 

 

 

 

 (平成29年9月1日現在)

市の口座への振込


吹田市から、市の口座番号等をお知らせしますので、最寄りの金融機関から振り込んでください。

※手数料は寄附される方のご負担となります。


市役所窓口払い


吹田市役所 低層棟3階 北大阪健康医療都市推進室までお越しください。


現金書留


現金書留により、以下に送付してください。 (申込書と同時に送付していただいても結構です。)

〒564-8550  大阪府吹田市泉町1-3-40  

   吹田市   北大阪健康医療都市推進室  行

※郵送料は寄附される方のご負担となります。


郵便局・ゆうちょ銀行窓口

での納付

 吹田市から専用の払込書を送付しますので、最寄りの郵便局・ゆうちょ銀行からお支払いください。

※大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・滋賀県・和歌山県のみの取り扱いとなります。



3  領収書(納付書兼領収証書)は確定申告に必要ですので、大切に保管しておいてください

  

納付書・払込書で払い込み・窓口での現金払いをされた方

        払い込みをされた際の領収書をお使いください。


専用口座で振込・現金書留で入金をされた方

        ご入金が確認でき次第、市から領収書を郵送しますのでそちらをお使いください。

       

4  寄附の翌年に確定申告を行ってください。

 

5  所得税の還付や住民税の控除が受けられます。


ワンストップ特例制度について

 寄附申込時にワンストップ特例制度の利用を希望された方には、入金確認後、「寄附金税額控除に係る申告特例申請書(ワンストップ特例申請書)」をお送りしますので、申請書に必要事項を記入、押印の上、提出をお願いします。(郵送料は寄附される方のご負担となります。)


    ワンストップ特例制度について(外部リンク)


ワンストップ特例制度の申請期限について

平成28年度に吹田市に寄附をしていただいた方で、ワンストップ特例制度を利用される方は、平成29年1月10日(火)が申請期限になっていますので、吹田市役所 市民税課(〒564-8550住所不要)へ郵送していただくか(1/10必着)、吹田市役所市民税課窓口にて申請(1/10まで)をお願いします。

なお、申請に際しては、以下の書類が必要となります。

1  特例申請書(寄附の申し込みの際に希望された方には、受領証明書等とあわせてお渡ししています。)

2  寄附金の領収書又は受領証明書   ※郵送の場合は、写し(コピー)を同封してください。

3  本人及び個人番号が確認できる書類(個人番号カード又は通知カード、運転免許証、パスポート、健康保険証、国民年金手帳等) ※郵送の場合は、写し(コピー)を同封してください。



「ふるさと納税」をかたった詐欺などに、ご注意ください

ふるさと納税をかたった寄附の強要や詐欺行為には十分ご注意下さい。

吹田市がATMの操作をお願いすることや、事前に振込をお願いすることは絶対にありません。

 


詳しくは下記をご覧ください


寄附のお願い~病気とたたかう子どもと家族のために~ (PDFファイル; 757KB)

 

「おおさか・すいたハウス」支援寄附金募集要項 (PDFファイル; 218KB)