産婦健康診査


吹田市では、出産後間もない時期のお母さんのからだとこころの健康状態を確認するため、産後2週間及び産後1か月の産婦健康診査を平成30年6月1日(金)から、公費負担により実施します。

産後は心身ともに体調を崩しやすい時期です。ぜひ受診しましょう。


対象となる方

吹田市にお住まいで、受診日時点で産後8週6日以内の方。

※吹田市外に転出された方や受診日時点で産後8週6日を超える方は受診票を使用することはできませんので、ご了承ください。


受診票の交付

6月以降に妊娠届出又は転入により妊婦健康診査受診票の交付申請をされる方には、保健センター窓口において受診票を交付します。受診票の窓口交付開始日までに妊娠の届出がお済みの方に対しては、ご自宅に受診票を送付します。

※対象者で受診票が届いてない方・転入の方は保健センターへお問合せ下さい。


受診時期と回数

産後2週間前後及び産後1か月前後に各1回。

※受診票の有効期限は産後8週6日以内です。


検査内容

問診、診察、体重・血圧測定、尿検査、こころの健康チェック


受診方法

1「吹田市産婦健康診査受診票」を、大阪府内の協力医療機関(産科・産婦人科)及び助産所の窓口に提出のうえ、受診してくださ い。

※一部の医療機関及び助産所では受診できないことがありますので、事前に受診を希望する医療機関等にご確認ください。

※大阪府外の医療機関及び助産所で受診した場合は自己負担になりますが、後日助成金の申し込みができます。

 詳しくはこちら (PDFファイル; 133KB)

2 受診の際には「吹田市産婦健康診査受診票」と「母子健康手帳」を必ずご持参ください。

※受診票の「受診者記入欄」と受診票裏面の「こころの健康チェック」は必ずご自身で記入した上で受診してください。

〒564-0072 大阪府吹田市出口町19番2号

【業務時間】午前9時~午後5時30分

【休日】土・日曜日、祝・休日、年末年始

Tel:06-6339-1212

Fax: 06-6339-7075

mail: hoknc_kr@city.suita.osaka.jp