平成30年度第2回 吹田市子育てサポーター養成研修を開催しました

 日時・内容  

 

2日間コース                     

1日目 2019年2月18日(月)    
午後1時~午後3時(受付は12時45分から)

妊娠期から産後のお母さんと赤ちゃんの特徴(助産師)

妊婦体験、赤ちゃんのお世話の実技体験(助産師)

赤ちゃんの発達・事故予防等について(保健師)

ふれあい遊び等紹介(のびのび子育てプラザ保育士)


2日目 2019年2月25日(月)

午後1時~午後3時45分(受付は12時45分から)

「子育て世代の支援のポイント」について

講師:ボランティアグループ吹田傾聴「ほほえみ」

             代表 長谷川 美津代 氏

活動の場の紹介、グループワーク  

    

場     所

  吹田市立保健センター 4階集団検診室

 (所在地:吹田市出口町19-2
参加人数 14名
 養成研修の様子 

 

【1日目】

助産師、保健師の講義では、妊婦さんや赤ちゃんの特徴や、事故予防について、赤ちゃんの泣きについて、乳幼児揺さぶられ症候群(SBS)についてのお話をしました。また、実際に赤ちゃん人形を使って、抱っこや着替え、おむつ交換を体験して頂きました。保育士からはふれあい遊びを紹介し、参加者と一緒に触れ合い遊びを行いました。赤ちゃん人形を使った育児体験や、触れ合い遊びの体験には参加者のみなさんが積極的に体験され、にぎやかな研修になりました。


【2日目】

傾聴についての講話では、参加者のみなさんには熱心に講話を聞いて頂きました。傾聴の難しさを実感され、声の掛け方が難しいと思ったが、少しずつでも上手に傾聴ができるようになりたい等との感想が聞かれました。グループワークでは、今回の研修会での学びや、今後の活動でやってみようと思うこと等について活発に意見交換をして頂きました。また、すでにサポーターとして活躍している人に、サポーターになろうと思ったきっかけや実際に活動してみてどうかということ等をお話して頂き、サポーターの活動等についてイメージを持ってもらうことができました。

研修の様子


研修の様子2

〒564-0072 大阪府吹田市出口町19番2号

【業務時間】午前9時~午後5時30分

【休日】土・日曜日、祝・休日、年末年始

Tel:06-6339-1212

Fax: 06-6339-7075

mail: hoknc_kr@city.suita.osaka.jp