平成30年度「すいた健康サポーター講座」を開催しました


「すいた健康サポーター講座」とは…

 健康な吹田のまちをつくりあげるためには、市民一人ひとりの主体的で積極的な健康づくりの推進とあわせて、行政と地域団体などの地域社会全体で健康を支援することが必要です。

 「すいた健康サポーター講座」をとおして健康づくりの手法を学び、自らの健康づくりに努めるとともに、家族や友人等への啓発をはじめ、地域活動等における予防啓発活動を推進する「すいた健康サポーター」を養成することで、市民と協働による地域に根差した健康づくりを推進し、健康づくりの輪を広げるものです。


◎すいた健康サポーター講座1日目の様子(講座名:「地域でどうする?健康づくり」~すいた健康サポーターの役割とは~)

◎すいた健康サポーター講座2日目の様子(講座名:「啓発グッズ体験会」「先輩サポーターの取組について」)



すいた健康サポーター講座1日目

講座名

「地域でどうする?健康づくり」~すいた健康サポーターの役割とは~

とき

平成31年1月29日(火)午後2時~4時
会場 千里市民センター 大ホール
内容

 ・講演「行政と地域社会との協働による健康づくりの推進」

 講師 磯 博康 氏

(大阪大学大学院医学系研究科社会医学講座公衆衛生学教授)

参加

者数

33名
教室の様子


<磯先生の講演>

 健康づくりの推進は、行政だけでできるものでなく、住民一人ひとりの主体的な取組とそれぞれの地区での組織活動を通した多様な取組の広がりにより実現できるものです。

 磯先生からは、日本人の健康課題から生活習慣病を予防するための地域での健康づくり活動や組織活動の具体的な活動例、減塩の工夫例、循環器病予防のための十か条など、健康づくりのために、一人ひとりができることについてお話していただきました。また、他市で実際に実施している地域での健康づくり活動も紹介していただきました。

 1日目の講座では、自分自身の健康づくり、地域全体での健康づくりについて意識を高める時間となりました。

IMG_8548




すいた健康サポーター講座2日目

講座名

「啓発グッズ体験会」「先輩サポーターの取組について」

とき

平成31年1月30日(水)午後2時~4時

会場 千里市民センター 大ホール
内容

・保健師の話「サポーターの具体的な取組について」

講師 保健センター保健師

・啓発グッズ使用体験会

・先輩サポーターの活動報告

・グループワーク(意見交換と交流)

テーマ①「これから、自分のために何ができそうですか?」

テーマ②「これから、周りの人に何ができそうですか?」

参加

者数

31名

教室の様子


<保健師の話>

 データから吹田市の健康状態を振り返り、すいた健康サポーターとしての取組例をお伝えしました。自分自身の健康、家族や周りの人の健康のためにできる活動について、「食事と運動」「健診・検診受診」「歯・口腔」「禁煙」「地域活動」という5つのテーマに沿ってお話させていただき、活動の中でご活用いただけるリーフレットなどについてもご紹介しました。

IMG_8801


<健康づくり啓発グッズ使用体験>

(1)食事バランスゲーム

 1食分の自分の好きなメニューを考えて食事カードを選んで、主菜・副菜・主食の皿数で食事バランスを確認するゲームをしました。

 バランスの偏りに気付いて驚かれる方や、参加者の方同士で普段食事で気をつけているポイントについてお話される様子があり、大変盛り上がりました。


主食:ご飯、パン、麺類など炭水化物の源

主菜:肉、魚、卵、大豆製品などタンパク質、脂質の源

副菜:野菜、海藻、きのこ、いも類などビタミン、ミネラルの源

P3011408.JPG


(2)乳房モデル

 乳房の自己触診の方法や注意点を確認し、乳房モデルを触って、しこりなどを確認しました。乳がんの症状は、しこりだけではなく、様々な症状があることに、参加された方々はうなずいて話を聞かれていました。


(3)健康クイズ

 食事、運動、たばこなどについての健康クイズを実際に手にとって、見ていただきました。参加者の方同士で問題を出しあったり、解説を読んだりする姿が見受けられました。


<先輩サポーターの活動報告>

 過去にすいた健康サポーター講座に参加された方に、現在のサポーターとしての活動についてお話しいただきました。地域の健康のために自分でできることを考えて展開した活動などについてご報告いただきました。

IMG_8561


<グループワーク>

 自分のためにできそうなこと、周りの人にできそうなことをグループで話し合っていただきました。「健康維持を心掛ける」「周りの人に情報を伝えていく」など多くの意見があがりました。

IMG_6147


〒564-0072 大阪府吹田市出口町19番2号

【業務時間】午前9時~午後5時30分

【休日】土・日曜日、祝・休日、年末年始

Tel:06-6339-1212

Fax: 06-6339-7075

mail: hoknc_kr@city.suita.osaka.jp