すいた(わないらないばこの煙)プロジェクト始動!

本市では、1月から「すいた(すわない いらない たばこの煙)プロジェクト 職員版 ~禁煙、半端ないって~」を開始しました。

この取組は、循環器病予防のまちづくりをめざし、市民の健康を守るべき市職員が、たばこの害や禁煙について正しい知識を身につけ、率先して健康づくりに取り組んでいくものです。

同プロジェクトでは、全職員がスモークフリー(たばこの煙のない状態)の実現に向けて、自分ができる取組を宣誓し、啓発活動や禁煙支援などを行い、職員の取り組む姿を広く知ってもらうことで、市民への啓発につなげることを目的にしています。


1月25日に市役所正面玄関ロビーで、すいたプロジェクトの開会式を行いました。

後藤市長は「吹田市は健康医療都市をめざしています。市民のみなさんの健康を守るために、まずは職員が先頭を切って取り組みます」と話し、来庁者や職員にスモークフリーへの理解を呼びかけました。


kaikaisikiすいたプロジェクトポスター

すいたんがスモークフリー大使に任命されました。

すいたんも、みんなの健康づくりを応援します!

すいたんのツイッターで、スモークフリーの取組を紹介するよ!

みんなが集まるイベントなどで、啓発を頑張ります!

すいたん任命式2任命書


啓発イベントを実施しました。

開会式当日、地下1階の食堂前にて、肺年齢測定や啓発パネルの展示等をとおして、たばこの害やCOPD(慢性閉塞性肺疾患)の予防、禁煙についての啓発を行いました。職員だけでなく、食堂を訪れていた市民の方も参加しました。

写真は肺年齢測定を行っている様子です。

本庁キャラバン


消防本部(江坂)や、土木部(南千里)、環境部事業課(津雲台)、水道部(南吹田)でも実施しました。

左は消防本部、右は環境部事業課での様子です。肺年齢測定後に、「これを機に禁煙します!」と禁煙を開始した職員もいました。

消防キャラバン写真


禁煙サポーター養成講座を実施しました。

2月15日にメイシアターで実施しました。大阪がん循環器病予防センターの本田瑛子氏を講師に招いて、たばこの害やニコチン依存症、受動喫煙対策等の基礎知識、禁煙方法、周囲のサポートの方法について話があり、職員98名が参加しました。参加した職員には禁煙サポーターとして啓発バッジが渡されました。禁煙サポーターとなった職員からは、「学んだことを職場や家族、友人に伝えていきます」、「職場や自宅、地域でもたばこの害について伝えていきます」、「自分の禁煙の経験を生かし、サポーターとしてがんばります」などの声がきかれました。

                                         啓発バッジのデザインです↓

禁煙写真禁煙写真すいたんスモークフリーイラスト

スモークフリー宣誓書の内容を紹介します。

宣誓書見本

  

  職員がスモークフリー(たばこの煙のない状態)に向けて、自分ができる取組を宣誓しました。

  色々な宣誓内容がありましたので、内容を一部紹介します。







●禁煙生活がスタートしました。一生懸命がんばります。

●これまで何度か禁煙にチャレンジしました。これを機会に再度チャレンジします。

●禁煙外来に受診します。

●禁煙に取り組むことを目標とし、まずは減煙を始める。

●これを機会に家族と話し合い、まずは無理なく電子たばこなどから取り組んでみます。

●まずは勤務日の休憩時間の禁煙にチャレンジします。

●禁煙して10年経ちますが、もう一生吸いません。

●禁煙は必ずできる。経験者です。

●8年前にたばこをやめました。体も健康になりました。

●禁煙する気は全くありません。

●節度あるマナーを守ります。

●元喫煙者として、中立の立場で考えます。

●子連れの時は、禁煙のお店を選びます。

●喫煙できる店には入らない。

●自分の禁煙の成功例を伝えていきます。

●受動喫煙お断りのステッカーやバッジを作って、胸に貼りつける。

●個人的な意思や自由について干渉しないでほしい。

●禁煙したい同僚がいたら、たばこ以外にリフレッシュできることで一緒に取り組み、禁煙を応援します。


 イラスト 

 今後、禁煙に取り組んでいる職員の様子も紹介していく予定です。

 他にも吹田市では、禁煙を希望する市民の方に対して、禁煙相談や、

 禁煙治療にかかる自己負担額の一部助成(禁煙チャレンジ)を行っています。

 お気軽に保健センターまでご相談ください。(TEL 06-6339-1212)





お問い合わせ先

市職員の禁煙等の取組に関すること

人事室(厚生担当)

TEL 06-6384-1408

FAX 06-6337-1631


市のたばこ対策に関すること

保健センター

TEL 06-6339-1212

FAX 06-6339-7075

〒564-0072 大阪府吹田市出口町19番2号

【業務時間】午前9時~午後5時30分

【休日】土・日曜日、祝・休日、年末年始

Tel:06-6339-1212

Fax: 06-6339-7075

mail: hoknc_kr@city.suita.osaka.jp