平成30年度 吹田市・摂津市合同

「第3回健都グリーンウォーク」を開催しました。

概要

【開催名】平成30年度 吹田市・摂津市合同「第3回健都グリーンウォーク」

【日 時】平成30年10月27日(土)午前10時~正午

【場 所】明和池公園(摂津市)から健都レールサイド公園(吹田市)間の健都エリア

【内 容】ウォークラリー

【参加者】196名(吹田市民108名、摂津市民88名)

当日の様子

北大阪医療都市(愛称「健都」)は、吹田市と摂津市をまたぎ、皆様の健康づくりの発信拠点となるべく、JR岸辺駅操車場跡地から誕生しました。

健都のPRを目的にスタートした「健都グリーンウォーク」は吹田市と摂津市が合同で開催している事業で、今年で3回目を迎えます。

過去2年はウォーキングメインの内容でしたが、今回はウォークラリー形式で歩きながらも楽しんでいただけるように取組みました。


開会式

当日の朝は雨模様でしたが、開催時刻を過ぎると灰色の空の隙間から、青空がみえるまでにお天気が回復し、開催を迎えることができました。開会式では、健都についての説明や体をほぐすための準備体操をしました。


開会式では、イメージキャラクターである吹田市の「すいたん」と摂津市の「セッピィ」が登場し、両市合同開催のイベントに彩りを与えてくれました。

IMG_5687

すいた健康の輪サポーターの皆様には、受付やポイント地点等のスタッフとして、イベント運営を担っていただきました。

とても頼もしかったです。


image1


ウォークラリーポイント

計7か所にポイントを設置しました。A~Cは摂津市、D~Gは吹田市で行いました。


【A地点】

スクワットにチャレンジ。

膝への過負荷にならないよう、正しい姿勢を意識して行います。

IMG_0464

【C地点】

C地点は吹田市と摂津市の境界線です。

みんなで記念撮影♪






IMG_0471

【F地点】

健康快道(足つぼ刺激の遊具)で歩行にチャレンジ。スムーズに歩いておられますね。中には悶絶しながら進む方もいて、頑張っておられました。

IMG_0483

【ゴール】

ゴールでは、参加賞をプレゼント。協力いただいた企業の皆様、ありがとうございました!





image7



image8

今回の健都グリーンウォークは、土曜日開催だったため、例年よりもお子さん連れの家族参加があり、1歳から80歳代まで、幅広い年代の方にご参加いただくことができました。

参加後のアンケートでは、「楽しく運動ができた」「歩くことの楽しさを感じることができた」「家族で参加できてよかった」「変化する岸辺駅周辺の様子を知れてよかった」などの感想が多く寄せられました。職員一同、大変嬉しく思っています。

からだを動かすことの楽しさ、心地よさを体感していただけたのは、大きな収穫です。

これからも健康づくりの拠点として成長を遂げていく「健都」にぜひ、注目してください。

〒564-0072 大阪府吹田市出口町19番2号

【業務時間】午前9時~午後5時30分

【休日】土・日曜日、祝・休日、年末年始

Tel:06-6339-1212

Fax: 06-6339-7075

mail: hoknc_kr@city.suita.osaka.jp