平成29年度「吹田市子育てサポーター養成研修」を開催しました。

研修会名

講演会「地域で支える脱ワンオペ育児」

「吹田市子育てサポーター養成研修」

とき

講演会

平成29年8月30日(水)14:00~16:00


養成研修

[1日目]平成29年9月7日(木)10:00~12:00

[2日目]平成29年9月11日(月)10:00~12:00

会場

講演会

千里市民センター大ホール

養成研修

吹田市立保健センター南千里分館

内容

講演会

「地域で支える脱ワンオペ育児」

講師;特定非営利活動法人子育てひろば全国連絡協議会理事

特定非営利活動法人ふらっとスペース金剛代表理事

 岡本聡子氏


養成研修

[1日目]講義「妊娠期から産後のお母さんと赤ちゃんの特徴」

「赤ちゃんの発達・事故予防について」

講師;保健センター助産師、保健師

妊婦体験、赤ちゃんのお世話の実技体験


[2日目] 講義「子育て世代の支援のポイントについて」

講師;ボランティアグループ吹田傾聴「ほほえみ」

代表 長谷川美津代氏

参加人数

講演会

34名

養成研修

1日目23名

2日目25名

研修会の様子

<講演会>

岡本先生の活動内容をスライドでみながら、地域で子育て活動する上でのポイントなどを実体験をもとにお話をいただきました。参加者の皆さんは先生の活動内容が大変参考になったようで、「今後の活動に活かしたい」「元気をもらった」など前向きな意見が多くみられました。

その後に、グループワークを行い、自分たちがどのようなことができるかと活発な意見交換が行われました。


講演会の様子

 講演会の様子

 

 グループワークの様子

グループワークの様子


<養成研修>

1日目は助産師、保健師の講義を行い、妊婦さんの特徴や赤ちゃんの特徴をお伝えしました。その後、グループごとに実際に赤ちゃん人形を使って抱っこや着替え、おむつ交換を体験しました。話がはずみ、和やかな雰囲気の研修となりました。参加された方からは、「久しぶりに赤ちゃんを抱っこした。かわいい。」「お母さんの気持ちを感じる機会になった」という感想が多くきかれました。

 

保健師・助産師の講義

せ

 

体験の様子

体験の様子

体験の様子2

 

2日目は傾聴についての講義をきき、実際に傾聴する場面のロールプレイを実施して話を聞くポイントを教えてもらいました。話を聞くときの声のトーンや相槌の仕方などを考える機会になりました。講義の後は、保育士よりふれあい遊びを学び、グループワークでは今後の活動の中で自分は何をしていきたいかなどの活発な意見交換が行われました。

 

吹田傾聴「ほほえみ」の講義

吹田傾聴「ほほえみ」の講義

グループワークの様子

グループワークの様子

 

2日間の学びを生かし、受講された方には子育てサポーター修了証をお渡ししました。

修了後は保健センターが実施しています「プレママ・産後ママゆったりスペース」に協力していただくなどの活動をされています。


1月、2月にも子育てサポーター養成研修を実施します。

1月26日(金)講演会「吹田の子育て世代の「今」を知る」を、2月16日(金)、21日(水)(2日間)に「子育てサポーター養成研修」を実施します。ご希望の方はお申込みください!


〒564-0072 大阪府吹田市出口町19番2号

【業務時間】午前9時~午後5時30分

【休日】土・日曜日、祝・休日、年末年始

Tel:06-6339-1212

Fax: 06-6339-7075

mail: hoknc_kr@city.suita.osaka.jp