みどりのカーテン

「みどりのカーテン」ってなに?

                                     市役所本庁舎のみどりのカーテン

 

   建物の壁面や軒下へネットなどを設置して、ゴーヤやアサガオなどのツル性植物を栽培してつくる「地球にやさしい自然のカーテン」です。

 

   日差しによる建物への蓄熱や室内に入る直射日光を遮り、葉の蒸散作用で室内の温度上昇を抑制します。冷房による電気使用量の削減にもつながり、近年、身近なヒートアイランド対策・地球温暖化対策として注目されています。

   

みどりのカーテンの効果は?

  

                        みどりのカーテン

 

   みどりのカーテンの内側と外側では平均2~3度の温度差があり、夏の強い日差しを遮り、室内の温度上昇を抑えるだけでなく、見た目にも涼しい印象を与えます。また、花や実をつけるので、日々の成長を実感できる楽しみもあります。

 

   無題

   今年度も本庁舎南玄関横にて、みどりのカーテンに取組みます。

   みどりのカーテンの成長記録を写真とともに紹介します。

   今後、植物の成長の様子を紹介していきますが、市役所に来られた際は是非一度ご覧ください。

平成30年7月25日  立派なみどりのカーテンに成長しております。

   連日の猛暑にも関わらず、すくすくと成長しています。

   部屋の中から、様子を見てみると立派なカーテンとなっており、室内も涼しく感じました。

   実ができるまでは、もう少し時間がかかりそうです。

成長の様子

IMG_2391

部屋の中からの様子

IMG_2393

平成30年7月12日   ツタが2階に達しました!

   長い梅雨がようやく明けました。ツル性植物は成長が早いもので、ツタが2階に達しました。

   まさかここまでの早さで成長するとは思ってもいませんでした。

   暑い日が続く中、みどりのカーテンを見るとなんだか涼しい気分になります。

成長の様子

IMG_2265

本庁舎南玄関前の様子

IMG_2260

平成30年7月3日    ツタがネットに張り付いています!

   梅雨明けも間近、暑い日が続いています。ついに、ツタがネットに張り付き、背丈を超えるほど、成長しています。

   成長の様子を一目見ようと本庁舎南玄関横まで来られる方もいらっしゃいました。

   花が咲き始めるのも間近と思いますので、一度お立ち寄りください。

成長の様子IMG_2159

本庁舎南玄関横の様子

IMG_2162

平成30年6月14日   すくすくと成長しています!

   梅雨に入り、晴れの日が少ない状況が続いておりますが、すくすくと成長しています。

   成長に伴い、プランターの土にアンカーを打付け、ネットを張りました。

   市役所に来られた際は、一度ご覧ください。  

 成長の様子

IMG_2066HP

本庁舎南玄関横の様子IMG_2064HP


平成30年5月24日  みどりのカーテン成長日記はじめました。

   4月下旬に土壌づくりを終え、プランターに土入れを行いました。

   5月上旬に種植えを行い、その後、芽を出し、順調に成長しています。

   ツル性植物は成長が早いので、毎日が楽しみです。

成長の様子

IMG_1970


本庁舎南玄関横の様子

IMG_1977


〒564-8550  大阪府吹田市泉町1丁目3番40号   (高層棟2階・232番窓口)

Tel:

【庶務】 06-6384-1701

【温暖化・アセス対策】 06-6384-1782

【ごみ減量・啓発】 06-6384-1702

Fax: 06-6368-9900

mail: env-seisaku@city.suita.osaka.jp