環境まちづくり基金

ページ番号1002292  更新日 2024年1月17日

環境先進都市の実現に向けて

概要及び目的

本市は、将来にわたって市民の皆様が幸せな暮らしが実現できるよう、環境に配慮した持続可能な社会の実現を目指しています。また、第3次環境基本計画や「SUITA MOTTANOCITY ACTION PLAN(吹田もったのシティアクションプラン)」等の行政計画を策定し、環境の保全と創造に関する施策を総合的かつ計画的に推進してきました。
これらの計画をより効果的に実施するとともに、今後環境に配慮した先進的な取組みを行うため、環境まちづくり基金を設立しました。

基金について

環境まちづくり基金は、吹田市の積立及び企業・個人の方々からの寄附で成り立ち、環境に配慮した事業に活用されます。

イラスト:基金について

環境まちづくり基金の活用状況

各年度の活用状況についてご報告します。

ふるさと納税制度が活用できます。

個人の方が地方自治体へ寄附を行う場合、「ふるさと納税」制度の対象となり、2,000円を超える部分について、一定の上限まで、原則として所得税と合わせて全額が控除されます。法人の方の場合は寄附金相当額が損金算入できます。
詳細につきましては、ふるさと納税の制度についてのページをご覧ください。

寄附金の申込み方法

環境まちづくり基金への寄附の方法は、下記のとおりです。

  1. 申込書を持参、郵送又はメールで環境政策室へ提出してください。
  2. 納付書を環境政策室窓口又は郵送で受領した後、下記のいずれかの窓口でお支払いください。
    1. 吹田市役所低層棟1階123番窓口(吹田市指定金融機関)でお支払い
      時間:平日9時から16時まで(土曜・日曜、祝日・休日及び年末年始(12月29日~1月3日)を除く。)
      ※納付書の受け取りがまだの方は、15時15分までに環境政策室へお越しください。
    2. 吹田市収納代理金融機関でお支払い(詳細は環境まちづくり基金申込書をご覧ください。)
      時間:各金融機関による
  3. 寄附金を入金した後、上記2(1)又は2(2)の窓口で領収書をお受け取りください。
    確定申告の際、領収書が必要になりますので、大切に保管してください。

環境まちづくり基金への寄附状況

ご寄附をいただき、ありがとうございました。有効に活用させていただきます。

令和5年度中の寄附 ご寄附いただいた方々のお名前

令和4年度中の寄附 ご寄附いただいた方々のお名前

令和3年度中の寄附 ご寄附いただいた方々のお名前

令和2年度中の寄附 ご寄附いただいた方々のお名前

令和元年度中の寄附 ご寄附いただいた方々のお名前

平成30年度中の寄附 ご寄附いただいた方々のお名前

環境まちづくり基金に関するポスターは、下記の添付ファイルです。

ご自由にお使いください。

皆様のご支援をお持ちしております。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(外部リンク)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策室
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (高層棟2階 232番窓口)
電話番号:
【庶務担当】 06-6384-1701
【環境美化担当】 06-6384-1361
【資源循環担当】 06-6384-1702
【環境まちづくり・環境パートナーシップ・エネルギー・脱炭素・環境戦略担当】 06-6384-1782
【やすらぎ苑担当】 06-6384-1793

ファクス番号:06-6368-9900
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)