緊急保育

緊急保育とは

これまでに保育に従事していた保護者に次のいずれかの緊急事由が生じたことにより、家庭での保育ができず、他に保育をできる人もいない場合、就学前のお子さまを保育所等で期間を限ってお預かりします。


  1. 病気や出産のため保護者が入院することになった。
  2. 同居の親族が病気入院したため、保護者が常時その看護・介護にあたる必要がある。
  3. その他特別な事情がある場合。

※上記3が適用された過去の例:保護者の死亡・行方不明・拘禁や、火災・風水害等の復旧にあたっている場合等があげられます。

 

緊急保育の期間

原則として2か月以内。
緊急事由が終了(※注1)した場合は、その中途においても退所となります。

ただし、2か月を超えて緊急事由が継続する場合は、

所定の手続きを経て更に2か月間を限度として更新をすることができます。

(※注1)入院による緊急事由の終了について
              保護者の病気入院の場合は退院後2週間、母親の出産入院の場合は出産後4週間

              同居親族の入院看護の場合は同居親族の退院日で終了となります。

 

保育料

保育料については通常の保育所等入所と同様の方法で決定しますので、こちらの項目でご確認ください。

 

申込みの受付

1.時間

月曜日~金曜日
午前9時~午後5時30
分まで

2.場所 市役所本庁低層棟2階217番窓口 保育幼稚園室

※緊急事由により必要な提出書類が異なります。詳細は保育幼稚園室までお問い合わせください。

 

実施保育所等と定員

実施保育所等とその定員については、緊急保育一覧のページをご覧ください。

 

注意点

・吹田市外にお住まいの(吹田市外に住民票がある)方は利用できません。
・各保育所等とも、年齢別の受入れ人数には制限があります。

   利用状況により、ご希望の保育所等をご利用できない場合があります。
・利用をご希望の方は、なるべく早目にお申込ください。

   ご利用希望日の直前に申込みをされますと、すぐにはご利用できない場合があります。
・病気や出産等の場合で、自宅療養を理由とする場合や、既に退院されてからのご利用開始はできません。

・多胎児の場合は、空き定員数に応じて1人または2人とみなします。

・岸部保育園及び西山田保育園は民営化予定のため、令和2年4月1日以降は利用できません。


 


〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号 (低層棟2階)

Tel:

【入所・入園】 06-6384-1592

【保育】 06-6384-1568

【管理・庶務】 06-6384-1541

【政策】 06-6384-3104

Fax: 06-6384-2105

mail: hoiku_k@city.suita.osaka.jp