公共施設最適化

「吹田市施設白書」及び「吹田市公有地利活用の考え方」の作成について

「吹田市施設白書」について

    学校や保育所、公民館などの公共施設を対象に、現状と課題を把握し、今後の施設のあり方を検討していくための基礎資料として、吹田市施設白書を作成しました。

   

    吹田市施設白書については、以下のページをご覧ください。

 

    吹田市施設白書のページへ

   

 

「吹田市公有地利活用の考え方」について

    もともと公共施設であった土地などの公有地を対象に、現状と利活用の考え方をまとめ、今後の利活用を進めていくための基礎資料として、吹田市公有地利活用の考え方を作成しました。

   

    吹田市公有地利活用の考え方については、以下のページをご覧ください。

   

    吹田市公有地利活用の考え方のページへ

 

 

吹田市公共施設最適化計画【方針編】の策定について

    学校や保育所、公民館といった公共施設の最適化に向けての基本方針として、吹田市公共施設最適化計画【方針編】の策定を行いました。

 

    吹田市公共施設最適化計画【方針編】については、以下のページをご覧ください。

 

    吹田市公共施設最適化計画【方針編】のページへ

 

 

 

   計画の策定にあたりまして、吹田市公共施設最適化計画【方針編】(素案)に対する意見募集を平成26年(2014年)1月16日から平成26年(2014年)2月14日まで行いました。

   お寄せいただいたご意見と市の考え方については、以下のページをご覧ください。

 

    意見募集結果のページへ

 

 

吹田市公共施設最適化計画【実施編】の策定について

   学校や保育所、公民館といった公共施設の最適化に向けた取り組み方策と、用途分類別に施設の方向性をとりまとめた、吹田市公共施設最適化計画【実施編】を策定しました。


   吹田市公共施設最適化計画【実施編】については、以下のページをご覧ください。


   吹田市公共施設最適化計画【実施編】のページへ 



   計画の策定にあたりまして、吹田市公共施設最適化計画【実施編】(素案)に対する意見募集を平成27年(2015年)11月9日から同年12月8日まで行いました。

  お寄せいただいたご意見と市の考え方については、以下のページをご覧ください。

 

   意見募集結果のページへ


 

   また、上記の吹田市公共施設最適化計画【実施編】(素案)に対する意見募集期間中に、市民の皆さまにその内容をご説明し、ご意見をお伺いするため、ご要望に応じて市職員が出向く、出前市民説明会を実施しました。合計2か所で実施し、貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。出前市民説明会でいただいたご意見と市の考え方を次のとおり公表します。


   出前市民説明会でいただいたご意見と市の考え方 (PDFファイル; 157KB)




吹田市公共施設総合管理計画の策定について

    総務省から各自治体に対し、策定要請がありました「公共施設等総合管理計画」につきまして、本市でこれまで取り組んできた一般建築物及びインフラ・プラント系施設の最適化の基本的な考え方を整理しながら、吹田市公共施設総合管理計画を策定しました。


 吹田市公共施設総合管理計画については、以下のページをご覧ください。


 吹田市公共施設総合管理計画のページへ


  計画の策定にあたりまして、(仮称)吹田市公共施設等総合管理計画(素案)に対する意見募集を平成28(2016)1227日から平成29(2017)131日まで行いました。

  お寄せいただいたご意見と市の考え方については、以下のページをご覧ください。

 

 意見募集結果のページへ



〒564-8550  大阪府吹田市泉町1丁目3番40号   (高層棟7階)

Tel:

【資産】06-6384-1494

【最適化】 06-6384-1914

【設備計画】 06-6384-1949

【建築計画】 06-6384-1943

Fax: 06-6368-7343

mail: kentiku@city.suita.osaka.jp