総合計画市民ワークショップ みんなで考えよう!吹田の未来

ページ番号1019631 更新日 2022年9月21日

総合計画市民ワークショップを開催します

吹田市第4次総合計画の策定に当たり、市民のみなさまを対象としたワークショップ「みんなで考えよう!吹田の未来」を開催します。
本ワークショップは、吹田市内に在住・在勤・在学されている市民の皆さんに自由な意見交換を行っていただき、総合計画づくりに生かしていくために開催します。
講演等も交えながら、吹田の今後10年間のまちづくりや、これからの市民や行政の取組などについて、話し合ってみませんか。

開催日程・内容等

第1回

開催日

5月14日(日曜) 午前10時~正午

場所

千里ニュータウンプラザ2階 千里市民センター大ホール

内容・テーマ等

講演

「できることから始めよう、協働のまちづくり」

講師 長谷川 美津代さん

(NPO法人市民ネットすいた 理事長)

ワーク

「10年後の市報すいた」の見出しを考えることをテーマとしたワークを行います。

市民自治・福祉・環境などのさまざまな分野から気になる話題について、今後10年間で実現したいことやそのための取組などについて、グループに分かれて話し合いましょう。

第2回

開催日

5月20日(土曜) 午前10時~正午

場所

吹田市立勤労者会館 大研修室

内容・テーマ等

公開インタビュー

「おしえて編集長!吹田のいいところ」

語り手 尾浴 芳久さん

(株式会社シティライフNEW 取締役編集長)

ワーク

「10年後の市報すいた」の見出しを考えることをテーマとしたワークを行います。

市民自治・福祉・環境などのさまざまな分野から気になる話題について、今後10年間で実現したいことやそのための取組などについて、グループに分かれて話し合いましょう。

参加いただける方

市内に在住・在勤・在学の市民の方。

募集人数

各回先着70名。

お申し込み方法

参加を希望される方は、直接か電話、郵送、ファクスまたはメールにて下記問合せ先までご連絡下さい。

お申込みに当たっては、ご希望の日程(複数選択可)及び氏名、住所、電話番号をお伝えください。

ファクスでお申込をご希望の方は、下記リンクよりチラシをダウンロード・印刷し、チラシ下部の申込欄にご記入のうえ、送信してください。

一時保育の実施について

各回のワークショップ開催時、1歳から就学前のお子様10人までを対象に、一時保育を実施します。

(申込受付は、各回の開催日1週間前までです。)

ご希望の方は、直接または電話(06-6384-1743)で、企画財政室総合計画グループまでお申込みください。

先着順の受付とさせていただきます。(定員となり次第、締め切らせていただきます。)

その他、詳細についてはお問合せください。

その他

  • 各会場へは、公共交通機関をご利用ください。
  • ご不明な点がございましたら、下記お問い合わせ先までご連絡ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(外部リンク)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

行政経営部 企画財政室
〒564-8550 大阪府吹田市泉町1丁目3番40号(高層棟5階 502番窓口)
電話番号:
【企画調整・庶務グループ】 06-6384-1632
【実施計画・財政グループ】 06-6384-1287
【行政改革・管理グループ】 06-6384-1743
ファクス番号:06-6368-7343
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)