平成26年度部長マニフェスト 取組結果一覧

平成26年度 部長マニフェストの達成状況についてA、B、Cの3段階で評価しました。

 A:達成(設定した目標を達成することができた。)

 B:一部達成(設定した目標の一部のみ達成することができた。)

 C:未達成(目標達成に向け取り組んだものの、目標達成にはいたらなかった。)


危機管理室 総務部 行政経営部 市民生活部 人権文化部 まち産業活性部 こども部

福祉保健部

環境部

都市整備部

道路公園部 下水道部 会計室 消防本部
水道部 議会事務局

教育委員会

(教育総務部)

教育委員会

(学校教育部)

教育委員会

(地域教育部)

選挙管理委員会

事務局

公平委員会

事務局

監査委員事務局

農業委員会

事務局

固定資産評価審査

委員会事務局

 



危機管理室

基本姿勢

 危機管理室では、近い将来発生するといわれている南海トラフ巨大地震をはじめ、様々な自然災害に備え、被害想定を基に津波被害の対策や、障がい者、高齢者、女性や子育て家庭等、多様なニーズに配慮し、地域防災計画の見直しを実施します。
 また、犯罪のない安心して暮らせるまちの実現を目指し、防犯ボランティア、警察との連携を強める中、市の青色防犯パトロールカーでの巡回による防犯体制の強化や地域における防犯意識の高揚を図ります。

 

重点課題

 

 

重点課題

平成26年度

達成状況

1

地域防災計画(修正版)の策定

A

2

災害時応援協定の締結促進

B

3

防災力・減災力の向上

B

4

防犯力の向上

A

 

 

総務部

基本姿勢

 人事施策については、平成23年から推進してきた公務員制度改革における残課題について、本年度中の解決に向けて粘り強く取り組むとともに、本年度実施の職員採用試験において、本市独自の方式を導入します。
  契約制度については、本年度から新たに工事成績評定を入札制度に活用していくとともに、昨年度実施した総合評価一般競争入札を再度試行実施するなど、さらなる透明性・公正性の確保及び競争性と公平性の最適化を図るための制度構築を進めます。
 また、学識経験者等の第三者で構成する入札等監視委員会の設置について検討を進めます。
 広報分野においては、市民の求める情報を的確に把握し分かりやすく伝えることができるよう「市報すいた」をはじめとするすべての広報媒体の改善を図ります。
 また、昨年度に引き続き、市内在住者には「誇れる都市」、市外在住者には「選ばれる都市」になるよう、本市の魅力を積極的に情報発信するシティプロモーションの取組みを継続して進めます。

 

重点課題

 

 

重点課題

平成26年度

達成状況

1

公務員制度改革の継続的な推進と独自方式による職員採用の実施

B

2

より一層公正な入札・契約制度の確立

A

3

必要な情報を容易に入手できる情報発信の推進

B

4

シティプロモーションの推進

B

 

 

行政経営部

基本姿勢

 基礎自治体の責務である市民福祉の向上を図り、市民の安心安全なくらしを守り続けるために、将来を見越した財政状況を踏まえ、抜本的な行政改革に取り組むことにより、赤字体質からの脱却と柔軟な財政構造の確立を目指します。
 トップマネジメントを補佐するとともに、市の施策を推進するためのベースをつくり、持続可能で市民満足度の高い市政を推進します。

 

重点課題

 

 

重点課題

平成26年度

達成状況

1

PDCAマネジメントサイクルの確立

A

2

平成25年に策定した新たな「職員体制計画(案)」に基づく、適正な職員体制を構築

A

3

適正な債権管理の実行

B

4

吹田市総合計画「吹田2020ロードマップ」の策定と推進

C

5

赤字体質からの脱却

A

6

公共施設最適化の推進

B

7

第3期情報化推進計画アクションプランの推進

A

 

 

市民生活部

基本姿勢

 市民生活部は、戸籍・住民票・印鑑証明の届出や証明書の交付、納税・所得・課税証明書の交付、各種の相談業務や情報公開・個人情報保護など市民生活の基本となる業務を取り扱っています。そのため、市民ニーズを的確に把握し、市民目線に立った行政サービスの提供に努め、市民にわかりやすく、親しみやすい窓口をめざし、市民満足度の向上を図ります。
 また、税務部門では、市税が歳入の根幹であるとの認識に立ち、公平・公正の観点で適正な課税や債権管理に努め、収入率の向上を図ります。

 

重点課題

 

 

重点課題

平成26年度

達成状況

1

窓口サービスの充実と利便性の向上

A

2

住民記録・税システムの安定的な運用と計画的な

見直し

A

3

広聴活動や相談業務の充実

A

4

消費者保護・啓発の推進

A

5

情報公開や個人情報保護の推進

A

6

適正課税の推進と収入率の向上

A

 

 

人権文化部

基本姿勢

 人権文化部では、人権平和、男女共同参画、文化振興をもって、誰もが自分らしく、安心していきいきと暮らせるまちづくりを目指し、部内職員が一丸となって施策を展開しています。
 多様化する市民ニーズに対応できるよう、様々な施策に取り組むため、今までの方法や視点を再点検し、非核平和への取り組みや人権尊重、男女共同参画の推進を図るとともに、文化振興や国内・国際交流によって、多文化共生のまちづくりを進めます。

 

重点課題

 

 

重点課題

平成26年度

達成状況

1

非核平和への貢献

A

2

人権の保障

B

3

男女共同参画社会の実現

A

4

DV防止対策事業の推進

A

5

芸術・文化の振興

A

6

大学のあるまちづくり

B

7

外郭団体との協働

A

 

 

まち産業活性部

基本姿勢

 万博公園南側エリアでの開発事業、吹田操車場跡地での医療クラスターの形成をはじめ、千里ニュータウン、南吹田、千里山駅周辺など、各地域で大きなプロジェクトが進められており、いずれも概ね平成30年度(2018年度)までに完成する予定です。
 
 これら本市が持つ大きなポテンシャルを市内外に効果的に発信することにより、産業活動にとって魅力ある吹田をPRし、企業誘致施策を戦略的に進めます。また、事業者のニーズを反映した効果的な中小企業支援施策を展開することにより、産業振興条例の具現化に努め、「地域産業を活性化させ、もって、雇用促進を図る」という組織命題に取り組んでいきます。

 商店街については商業団体、地域住民等との協働により、市民生活の利便を支え、地域コミュニティの核となる、地域の特性に応じた商業地づくりを進めます。 

 さまざまな市民活動団体が、活発に活動できる環境を整えることで、市民生活の基盤を支えながら、潤いのあるいきいきとした「住み続けたいまち吹田」のまちづくりを市民とともに進めます。
 
 また、真の地域主権によるまちづくりを進めるため、「地域のことは地域自らが考え、決める」仕組みづくりとそのモデル実施に向けた検討を行います。

 

重点課題

 

 

重点課題

平成26年度

達成状況

1

地域経済の循環と活性化

B

2

「都市魅力を創造するプロジェクト」による本市の魅力の発信と地域経済の活性化

A

3

万博公園南側エリアを拠点とした都市魅力の向上

B

4

商店街等の活性化

A

5

コミュニティ施設の利用促進

B

6

市民活動の推進

A

 

 

こども部

基本姿勢

平成27年度(2015年度)から、子ども・子育て支援新制度が本格的にスタートする予定です。昨年12月には就学前児童の保護者3,000人と小学生の保護者3,000人を対象に子ども・子育てに関するニーズ調査を実施させていただき、多くの保護者の方々から貴重な御意見をいただくことができました。この調査結果を踏まえ、子ども・子育て支援審議会で、子育て中の方、子育て支援に携わっている方等の御意見をお聴きしながら、子ども・子育て支援事業計画の策定を進めます。
近年の核家族化、地域・近隣のつながりの希薄化などにより、子育てすることに不安や悩みを抱える保護者が増加していると言われています。このような社会状況の中、すべての子どもの育ちを尊重し、家庭、地域、事業者、関係機関等と連携して、子どもを産み育てることが喜びとなる元気なまち吹田を目指します。

 

重点課題

 

 

重点課題

平成26年度

達成状況

1

子ども・子育て支援事業計画策定と公立保育所民営化及び幼保一体化の推進

A

2

保育サービス等の充実

A

3

子育て世帯への助成・支援の充実

A

4

児童虐待の未然防止・早期発見と児童及び家庭への支援体制の充実

A

5

障がい児療育の推進

B

 

 

福祉保健部

基本姿勢

福祉に関する施策は、基礎自治体が担うべき役割の中で、最も重要であり、基本となるものだと考えます。
「吹田市民のくらしと健康を支える福祉基本条例」に基づき、市民、事業者とともに、高齢者や障がい者をはじめ、誰もが住み慣れた地域で、健康で安心して暮らすことができるまちづくりに取り組みます。
少子高齢化の進行や、ライフスタイルの変化に伴い、福祉や保健医療に対する市民ニーズがますます多様化するとともに、増大するなか、各個別計画に掲げた目標を、着実に達成していきます。

 

重点課題

 

 

重点課題

平成26年度

達成状況

1

災害時要援護者避難支援プラン(全体計画)の推進

B

2

第6期高齢者保健福祉計画・介護保険事業計画の策定

A

3

認知症ネットワークの構築

A

4

高齢者とその家族のための地域相談体制の充実

B

5

高齢者・障がい者の権利擁護の推進

B

6

(仮称)「くらしの場」の整備

B

7

医療的ケアが必要な重度障がい者への対応

B

8

障がい者の就労支援、授産工賃の向上

  B     

9

国民健康保険の累積赤字の解消

B

10

健康づくりの推進(保健・健康施策担当安井理事)

A

11

母子保健の推進(保健・健康施策担当安井理事)

 A   

12

地域医療体制の整備(保健・健康施策担当安井理事)

B

 

 

環境部

基本姿勢

 本市では、平成25年度(2013年度)に策定した吹田市第2次環境基本計画改訂版において『みどりと水 光と風 地域からはぐくむ 環境先進都市 すいた』を望ましい環境像とし、エネルギー、資源循環、生活環境、みどり、都市環境の5つの分野で環境目標を定め、施策や重点プロジェクトを掲げています。
 本計画において、環境の状況、目標の達成に向けて実施する施策や取組の進捗状況を把握するための環境指標を設定するとともに、それぞれの指標、施策に担当室課を明記するなど、着実に進行管理を行います。併せて、本市地球温暖化対策新実行計画をはじめとする環境関連計画の進行管理を総合的かつ一体的に行うことにより、施策や取組をより効果的に推進します。
 現在、本市は、市域における低炭素化、総合的な廃棄物関連施設の活用、南吹田地域地下水汚染浄化対策、地域における環境美化の向上など、克服しなければならない大きな課題に直面しています。
 本計画に基づき、市民、事業者、行政がそれぞれの立場での役割を果たすとともに、協働による取組を積極的に進め、先進的な環境まちづくりに取り組みます。

 

重点課題

 

 

重点課題

平成26年度

達成状況

1

南吹田地域地下水汚染問題解決に向けた取組の強化

B

2

環境美化条例の改正

A

3

廃棄物処理関連施設の効果的な運営に向けた取組

A

4

新たな環境パートナーシップの推進

A

 

 

都市整備部

基本姿勢

 市民が将来に渡って安心して快適に暮らせるように都市機能の充実や市街地の整備・更新を図り、環境や景観に配慮した都市魅力の更なる向上に取り組みます。そのためにも市民や地域のニーズを把握するとともに、市民や事業者との協働により、地域の特性を活かした魅力的なまちづくりを総合的かつ計画的に進めます。
取組としては、主に阪急千里山駅周辺のまちづくり、本市JR岸辺駅北側の吹田操車場跡地において進めている「緑と水につつまれた健康・教育創生拠点」の創出と医療クラスターの形成、また、千里ニュータウンの再生と新たなにぎわいの創設等、市民生活に直結する都市機能の向上に向けたまちづくりを行っています。

 

重点課題

 

 

重点課題

平成26年度

達成状況

1

都市基盤の整備

A

2

千里ニュータウンの再生

A

3

良好な住宅や住環境づくり

B

4

総合的な都市整備の推進

A

5

吹田操車場跡地まちづくりの推進

(米丸医療まちづくり監/吹田操車場跡地まちづくり担当理事)

B

 

 

道路公園部

基本姿勢

 整備の行き届いた公園と豊富なみどり、安全快適で利便性の高い道路、アクセシビリティーの高い交通環境、これら(インフラ)はまちの必須装置であり、その都市の魅力を最もわかりやすく表す指標です。
先人から受け継いだ誇るべきまちの魅力を確実に将来につなげるため、道路と公園については計画的な長寿命化と日常の整備、すなわちストックとフローの資産管理を予防保全的に取り組みます。また、交通とみどりの政策機能を強化し、直近の課題に対応しつつ中長期を見据えた新たな政策を展開します。

 

重点課題

 

 

重点課題

平成26年度

達成状況

1

持続可能なインフラマネジメントの推進

B

2

インフラへの市民ニーズ対応とレベル維持

B

3

うるおい豊かなみどりのまちづくり

B

4

過度の車依存からの脱却

B

5

都市計画道路整備の推進

A

 

 

下水道部

基本姿勢

 下水道は生活環境の改善、浸水の防除、公共用水域の水質保全など、市民が安心・安全で快適に暮らせるまちづくりを進めるために必要不可欠な都市基盤施設です。
 今後は、これまで整備を進めてきた下水道施設の老朽化対策が必要となり、長寿命化・耐震化も含めた改築更新を効率的に進め、適正な維持管理とあわせた計画的なストックマネジメントの導入が重要な課題と認識しています。
 
 市民の安心・安全と生活環境を守り、安定的で持続可能な下水道の運営を目指すため、以下のことについて重点的に取り組みます。

1 下水道施設の適切な維持管理と保全
2 下水道管渠等の整備
3 効率的・効果的な下水道事業の推進
4 放流水質の向上

 

重点課題

 

 

重点課題

平成26年度

達成状況

1

下水道施設の適切な維持管理と保全

A

2

下水道管渠等の整備

B

3

効率的・効果的な下水道事業の推進

A

4

放流水質の向上

A

 

 

会計室

基本姿勢

  公金の支出内容が適正であるかを審査するとともに、適正な執行・管理に努めます。
 また、新財務会計システムの運用を開始し、平成26年度決算から複式簿記、発生主義という企業会計の考え方を取り入れた新公会計制度を導入します。

重点課題

 

 

重点課題

平成26年度

達成状況

1

適正な予算執行と公金の適正な管理

A

2

企業会計基準に準じた財務諸表の整備

A

 

 

消防本部

基本姿勢

 近年は、都市化及び高度情報化の進展とともに社会情勢も大きく変化し、災害の形態も大規模・複雑化され、消防をはじめとする行政への市民ニーズもますます大きなものになっています。
 そのような状況の中、消防本部が取り組むべき施策・事業は、「安心安全の都市(まち)づくり宣言」のもと、市民をはじめ、各方面からも広く注目されており、吹田市第3次総合計画に掲げられる「安全で魅力的なまちづくり」を目指す上で、必要不可欠なものとして強く推進していく必要があります。
 消防本部が今後取り組む各施策及び事業につきましては、中・長期的な目標を定め、現実に即した計画を樹立するとともに、消防本部、消防団はじめ関係機関等が一体となり、これまで以上に努力を積み重ね、より市民から信頼され、親しみのある消防を築き上げていきます。

重点課題

 

 

重点課題

平成26年度

達成状況

1

北消防署再整備

A

2

防火意識の普及啓発及び火災予防の推進

A

3

消防・防災体制の充実強化

A

4

救急救命体制の充実強化

A

5

救助体制の充実強化

B

6

消防・救急無線のデジタル化

A

7

消防指令業務の共同運用及び高機能消防指令センターの更新

B

 

 

水道部

基本姿勢

 本市がめざすべき水道事業の姿を「地域の水道として、お客さまとともに、安定した安心・安全の水道」と定め、その実現に向け事業に取り組みます。
 安全で快適な水道水をお届けできるように、経年化した施設の更新や水質管理の強化などを進めます。また、災害時や事故時においても安定して水道水を給水できるように、施設の耐震化や整備、危機管理の対策などを進めます。
 経営面においては、効率的な業務執行等により財政面・組織面での経営基盤を確立します。
 市民のみなさまの生活や社会活動に欠かすことのできない水道を将来にわたり持続するために、積極的な情報提供や各イベント等でのPR活動を実施し、地域の水道として親しみをもっていただき、水道部とみなさまがともに水道を守り育むことができるよう努めます。

 

重点課題

 

 

重点課題

平成26年度

達成状況

1

吹田市水道施設マスタープランに基づく水道の再構築

B

2

経年化した浄配水施設の更新

A

3

基幹管路や配水池の耐震化をはじめとした災害対策の強化

B

4

より安全でおいしい水の供給

A

5

積極的な情報の提供とPR・啓発活動・広聴活動の実施

B

6

安定した経営基盤の継続(財政面)

A

7

安定した経営基盤の継続(組織面)

A

 

 

議会事務局

基本姿勢

 地方分権の進展に伴い、二元代表制の一翼を担う地方議会は、地方自治体の基本事項を決定(議決)する団体意思の決定機能や、執行機関を監視・評価する機能をより発揮していくことが求められています。
 本市議会においても、今日の議会改革の流れを受けて、政策づくりへの関与、市会議案の立案など政策立案機能の一層の強化へと向かっています。

 このような中で議会事務局は、本市議会が市民により開かれた議論の場となるように、議員活動と議会への支援を積極的に行います。

 

重点課題

 

 

重点課題

平成26年度

達成状況

1

円滑な議事の運営補助

A

2

議会広報の充実

B

 

 

教育総務部

基本姿勢

   先行きが不透明な時代にあって、次代を担う子どもたちが逞しく健やかに成長し、すべての人が生涯にわたり自己実現を図られるような教育が求められています。
この様な状況の中、教育委員会は一丸となって様々な課題に対応し、吹田の子どもたちが将来に夢と希望を抱くことができる教育を創造しなければなりません。教育総務部は、教育委員会の持てる力を発揮できるように組織内の調整役として、その役割を果たさなければならないと考えています。
また、教育総務部では安心安全で豊かな教育環境の整備を進めています。中でも、喫緊の課題となっている小・中学校校舎等の耐震化については、平成27年度までにすべての校舎等の耐震化を図ることを目標として、年次的・計画的な取り組みを進めています。その他、経済的理由により児童・生徒の就学が困難となることのないよう、教育費の負担軽減を図る就学援助事業等を実施し、就学支援の取り組みを進めるなど、ソフト、ハード両面にわたる教育環境の整備を推進します。

 

重点課題

 

 

重点課題

平成26年度

達成状況

1

学校・園施設整備の推進

A

2

安心安全で豊かな学校教育環境の整備

A

3

就学困難な家庭に対しての経済的負担の軽減

A

4

過大校等の教育環境の整備

A

5

人権教育の推進

A

 

 

学校教育部

基本姿勢

  「わがまちすいたの教育ビジョン」に示す「総合的人間力」の育成をめざし、学びや育ちの連続性を踏まえ就学前の子どもたちを含めた小中一貫教育を本市教育活動の柱に据え、質の高い公教育の創造と学校力の向上を図ります。
とりわけ、未来を担う子どもたちが、グローバル化の進む社会の中で、自らの能力や個性を最大限に発揮し、吹田から世界につながっていけるよう、小学校の英語教育やICT機器を活用する授業の充実等を最重点として取り組みます。
こうした取組を進めることで、「教育の吹田、選ばれる都市(まち)吹田」をめざしてまいります。

 

重点課題

 

 

重点課題

平成26年度

達成状況

1

学力の向上

A

2

豊かな心と健やかな体の育成

B

3

落ち着いた学習環境の醸成

B

4

学校力の向上

A

 

地域教育部

基本姿勢

   地域教育部では、市民一人一人が生涯にわたって、「いつでも」「どこでも」「だれでも」学習することができるよう多様な生涯学習の機会を提供するとともに、「一市民・一スポーツ」を合言葉にスポーツに親しめる環境づくりを進め、心身ともに健康でいきいきと暮らせるまちづくりを推進します。

また、地域全体で青少年の健全な育成を推進するとともに、子育て青少年拠点夢つながり未来館(愛称「ゆいぴあ」)を中心とした市内の青少年施設や機関、団体が連携し青少年の居場所を充実させます。

 

重点課題

 

 

重点課題

平成26年度

達成状況

1

「いつでも」、「どこでも」、「だれでも」生涯学習活動に取り組める体制づくりの推進

A

2

地域の青少年育成活動を支える団体・個人との協働による豊かな地域教育コミュニティづくりの推進

A

3

すべての人が、それぞれの体力や年齢、目的に応じて「いつでも、どこでも、いつまでも」スポーツに親しむことができる生涯スポーツ社会の実現

A

 

 

選挙管理委員会事務局

基本姿勢

 選挙管理委員会のもと、民主主義の根幹である選挙が、公正かつ適正に行われるよう執行管理を行うとともに選挙人の利便の向上を図ります。
 あわせてあらゆる機会を通じて選挙人の政治意識の向上に努め、選挙、投票参加の促進を図ります。

 

重点課題

 

 

重点課題

平成26年度

達成状況

1

効率的な選挙の執行

A

2

適正な選挙の執行

A

3

選挙人に対する利便の向上

A

4

選挙啓発活動のさらなる推進

B

5

明るい選挙推進協議会活性化の支援

A

 

 

公平委員会事務局

基本姿勢

 公平委員会は、地方公務員の労働基本権が制限されている代償として、中立的な立場で職員の利益の保護と公正な人事権の行使を保障するために設けられています。職員の不利益処分についての不服申立てや勤務条件に関する措置要求に対する審査などが適正に実施されるためにも、円滑な委員会運営にむけ、事務局としての調整機能等を十分に発揮するよう努めます。

 

重点課題

 

 

重点課題

平成26年度

達成状況

1

公平審査の適正かつ円滑な実施

A

 

 

監査委員事務局

基本姿勢

 監査委員事務局は、監査委員の補助機関として、監査委員が策定した監査計画が達成されるよう、地方自治法等に基づく定期監査、工事監査、財政援助団体等に対する監査、住民監査請求に基づく監査、決算の審査、健全化判断比率等の審査、例月出納検査等を実施しています。
 市の行財政運営が公正で合理的かつ能率的に行われているかチェックし、改善に向けた指摘等を行うとともに、監査結果を市民へ公表し、市政に対する市民の信頼を高めるよう取り組みます。

 

重点課題

 

 

重点課題

平成26年度

達成状況

1

行政事務の適法性、効率性、妥当性の保障を目指した監査の実施

A

 

 

農業委員会事務局

基本姿勢

  農地の権利移動、農地の転用に関する業務等、農地法その他の法令により農業委員会の権限に属させた法令業務の厳正、適正な執行に努めます。

 毎年1回市内農地の利用状況を調査し、農地が有効に利用されるよう農地の適正管理の指導を行います。

 担い手の高齢化や後継者不足、都市化による面積の減少など都市農業としての課題を抱える中、 教育、環境、防災機能など都市の農地の多面的な機能を農家、市民にも理解いただき、その機能を活用した農業・農地の維持・保全の取り組みを進めていきます。

 また、農業・教育連携協議会を通じて実施している小学校5年生の水稲の農業体験である学童農園事業は、教育委員会と連携を図りながら、同事業の維持・継続に努めます。

 

重点課題

 

 

重点課題

平成26年度

達成状況

1

農業・農地の維持・保全

B

 

 

固定資産評価審査委員会事務局

基本姿勢

 固定資産評価審査委員会とは、固定資産課税台帳に登録された価格に関する納税者の不服を審査するため、法律に基づき設置された第三者的な機関です。
 その事務局として、委員会の審査等の事務を適正に行うとともに、納税者から見て、この制度がより身近な制度であるよう努めます。

重点課題

 

 

重点課題

平成26年度

達成状況

1

納税者から見て、より身近な制度の構築

B

 

 

 

 

 

 

 

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