中学校給食の予約方法

 吹田市では、中学校給食をより身近に、利用しやすくするため、中学校給食予約システムを導入しています。このシステムでは、パソコン、携帯電話、マークシートから、給食を希望する日を選んで前月の20日までに申し込みます。給食の申し込みから、給食の受け渡しまでの流れは以下のようになります。

 

 

レストラン中学校給食予約システムを利用するには、事前の登録が必要です。

 

1.中学校給食予約システムをご利用になる前に、「中学校給食登録申請書

  (PDFファイル; 138KB)」を学校に提出します。

    在学中給食を1回でも利用する可能性があれば必ず提出してください。

    登録申請書を提出すると、教育委員会で中学校給食予約システムに登録し、ID・

  パスワードを設定します。

 

2.登録申請書を提出した方に、教育委員会から給食申し込みに必要な「インターネ

  ット認証情報通知書」及び払込票をご自宅等に発送します。「インターネット認証情報

  通知書」のID・パスワードは在学中変わりませんので大切に保管してください。

    払込票は学期ごとに発行します。認証情報通知書・払込票を紛失した場合は教育

  委員会保健給食室までご連絡ください。

 

Adobe Acrobat ReaderをダウンロードPDFファイルを閲覧・印刷するためには、 Adobe Reader (アドビリーダー)が必要です。

AdobeのWebサイト(外部リンク)から無償でダウンロードできます。

 


 

レストラン毎月の予約申込の手順

 

  1. 給食費の納付

   コンビニエンスストアで20食分単位(6000円プラス振込手数料122円:振込手数料は

   保護者の方の負担となります)で給食費を払い込みます。入金した範囲内で給食の

   予約ができます。

   パソコン、携帯電話から予約する場合は、入金した日の翌日の夜から給食の予約

   ができます。(金・土・日曜日に入金した場合は月曜日、月曜日が祝日の場合は火曜

   日から予約可能です。)納付の締め切りは毎月15日までです。

 

2.給食の予約

   献立表を見ながら、希望する日を選んで申し込みます。インターネットの予約締切は

   毎月20日です。希望する月の後半(16日~月末)に限り、前月21日から当月5日まで

   追加予約することができます。(※平成25年9月分の給食から。マークシートの追加

   予約はできません。)

   マークシートで予約する場合は毎月15日までに配膳室のポストに入れて下さい。

   マークシートは、初回は全員に配布しますが、給食が始まれば、配膳室に常備して

   います。20日を過ぎると予約完了した給食はキャンセルできません。追加予約した

   給食は、5日を過ぎるとキャンセルできません。

 

 3.食券の受取

   毎月25日~月末に、給食委託業者から派遣された配膳員が、予約した生徒に食

   券・マークシート予約状況確認書(マークシートで予約した方のみ)をお渡しします。

  (マークシートで予約した場合、払い込んだ給食費以上に申し込んだ場合、超過した

   分は予約が取り消されますので、予約状況確認書で確認してください。)

   追加予約した食券は、毎月10~15日に配膳室で配付します。

   ランチボックスを返却するときに、配膳室まで取りに来てください。本人確認のた

   め、食券や予約状況確認書を受け取る際には、必ず生徒手帳または名札を提示

   してください。決められた期日に必ず取りに来てください。

 

 4.給食の受取

   給食実施日に配膳室で食券と引き換えに給食を受け取ります。

   おはしやスプーンは各自で用意してください。

   食べ終わったランチボックスは配膳室に返します。

 

 

<参考資料>

  「中学校給食ご利用の手引き(平成29年度新入生説明用)」 (PDFファイル; 825KB)

 

 

 


  

よくあるご質問

 

質問1.当日食券を忘れた場合、どうしたらいいですか。

 

回答:給食のある日は、毎日配膳室にその日の申込者一覧表を掲示しますので、

        食券を忘れても、配膳員が生徒手帳、名札で本人確認のうえ、給食をお渡し

        します。

        紛失された場合は、配膳員にご連絡ください。

        教育委員会保健給食室が再発行して、配膳員を通じてお渡しします。

 

質問2.認証情報通知書、払込票を紛失してしまった。再発行してほしい。

 

回答:お手数ですが、教育委員会保健給食室までご連絡ください。

        再発行して学校を通じてお渡しします。

 

質問3.給食を申し込んだ日に、かぜで休んでしまった。

         給食費を返金してもらえますか。

 

回答:自己都合による欠席については、返金いたしません。ただし、連続して4日以

        上欠席する場合は、保健給食室に連絡いただいた日を起算日とし、4日目

        から返金します。

        実際には、現金をお返しするのではなく、予約可能な食数を増やす処理に

        なります。

        長期欠席及び転校される場合は、すみやかに保健給食室にご連絡ください。

        学級閉鎖、台風による臨時休業の場合は、当日から返金します。

        転校の場合は、残額を現金またはご指定の金融機関に振込でお返しします。

 

質問4.牛乳アレルギーで、牛乳が飲めないのですが。

 

回答:牛乳アレルギーの方につきましては、保健給食室までご連絡ください。

        申出書を送付しますので、医師による指示書・診断書、あるいはそれに代わる

        ものを添付のうえ、保健給食室まで郵送してください。

        給食は、20食分(6000円プラス振込手数料)で振り込んでいただきますが、

        牛乳代を除いた1食245円(平成28年度分)で精算します。

        その他のアレルギーにつきましては、除去食・代替食などの対応はできませんので

        ご了承ください。

        アレルギー表示につきましては、中学校給食予約システムの献立画面、または

        献立表でご確認ください。

 

質問5.20食単位の納付ということですが、月20日の給食日に満たない月が

       あると、差額が出てくると思うのですが、いつ算するのですか。

 

回答:20食に満たない月の場合、余った食数は次の月に繰り越されることになり、

        最終的にその差額は卒業時に返金します。

        中学校給食予約システムでは、いつでも給食費の残額を確認できます。

 

質問6.給食費300円の内訳を教えてください。

 

回答:食材費が245円、牛乳代が55円です。(平成29年度分)

        給食委託業者の調理委託料は、教育委員会が負担します。

 

質問7.給食費の支払いは、どのような方法ですか。

 

回答:給食費の支払いは、保護者の利便性を考え、24時間支払い可能なコンビニ

        収納を採用しています。学期ごとに、払込票をお渡ししますので、お近くのコン

        ビニエンスストアからお支払いください。1回の支払いは20食分+振込手数料

        とします(6000円+振込手数料122円)。振込手数料については、保護者負担

        とさせていただきます。

 

質問8.毎月15日が給食費の支払期限となっていますが、残額がたくさんある

         場合も、毎月入金しないといけないのですか。

 

回答:残高を超えて給食を予約するときは、前月の15日までに給食費を入金して

        ください。

        残高がたくさんあって、その範囲内で予約される場合は、毎月入金していただく

        必要はありません。

        残高が増えすぎると卒業時の返金の事務処理が煩雑になりますので、なるべく

        卒業時に残高を残さないように使いきっていただきますようご協力お願いします。

 

〒564-0027  大阪府吹田市朝日町3番411号   (吹田さんくす3番館4階)

Tel:

【保健】 06-6155-8152

【給食】 06-6155-8153

Fax: 

      06-6383-6017

mail:

【保健】 gaku-hoken@city.suita.osaka.jp

【給食】 gaku-kyuu@city.suita.osaka.jp