◆ 吹田市適応指導教室Q&A

Q

「光の森」・「学びの森」はそれぞれどんな活動をしていますか。 

 A

「光の森」は、学校へ登校できないが、外出が可能で、小グループでの活動に入れそうな児童・生徒を対象とした教室で、小グループでの学習や、さまざまな体験的な活動を行い、学校への復帰を目標に社会的自立を図っていきます。   一方、「学びの森」は、学校へ登校できないが、外出が可能な児童・生徒を対象とした教室で、個別の対応を中心とした活動や学習を行い、学校への復帰を目標に人間関係づくりを学びます。

 

 

 Q

「光の森」・「学びの森」はどこにありますか。

A

「光の森」は、吹田市自然体験交流センター内の施設(旧管理事務所)、「学びの森」は竹見台多目的施設内の2階で活動しています。

 

 

Q

「学びの森」では個人的に学習をみてもらえるのですか。

A

学習の時間はあくまで自主学習です。自分のペースで学習をすすめ、フレンドさん(ボランティア)が支援をします。

 

 

Q

 毎日通わなければならないですか。

A

A  その日の調子に合わせて登室するかどうかを決められますので、調子が悪いときは休んでも大丈夫です。決して無理に学校復帰をすすめることはありませんが、適応指導教室に通う中で、ゆっくりと生活リズムを作りながら、復帰を目指します。

 

 

Q

「光の森」・「学びの森」に入室するにはどうしたらいいですか。

A

学校復帰を目標とするうえで、家庭・学校・適応指導教室の連携が欠かせません。先ずはご家庭でよく相談のうえ、学校に相談してください。吹田市立教育センターや「光の森」、「学びの森」へ直接申し込むことはできません。

 

t2-01 

Q

「光の森」・「学びの森」は選べますか。

A

選ぶことはできません。学校と教育センターの専門家等が、必要な支援を協議のうえ、入室の可否も含めて決定します。

 

 

Q

適応指導教室の見学はできますか。

A

両施設ともに活動の妨げにならない場所での見学が難しいため、見学はご遠慮いただいております。施設の様子は画像でご確認ください。

 


「光の森」

h01

h02

h03

h04

h05

h06

「学びの森」

m01

m02

m03

m04

m05

m06

〒564-0072 大阪府吹田市出口町2番1号

Tel: 06-6388-1455

【教育相談】 06-6384-4488

【いじめのなやみ相談】 06-6337-5411

Fax: 06-6337-5412

mail: s-educ@city.suita.osaka.jp