◆調査・研究活動

                  記

(1) 研究グループによる調査・研究(所員と研究員の共同研究)

 吹田市立学校・園の教職員に研究員を委嘱し、調査・研究を行っています。月1回の研究会を開き、それぞれの研究成果を、研究紀要・教育研究報告会等で発表・報告しています。

 

(2) 研究所連盟による調査・研究(共同研究・研究会) 

1.大阪府教育研究所連盟(共同研究部会、教育相談部会、研究発表大会等)

2.全国教育研究所連盟

 

紀要112 平成29年度研究報告書

  目次 (PDFファイル; 135KB)

   はじめに (PDFファイル; 141KB)

  1 発達理解研究グループ (; 2953KB)

  2 ICT活用研究グループ (; 4288KB)

  3 英語教育研究グループ (; 1772KB)

  4 道徳教育研究グループ (; 2288KB)

  5 校内研修活性化グループ (; 1247KB)

  6 不登校対応研究グループ (; 1171KB)

  7 不登校児童・生徒支援事業 (PDFファイル; 307KB)

   

紀要111 平成28年度研究報告書

   目次

   はじめに

   発達理解研究グループ

   ICT活用研究グループ

      別紙

   英語教育研究グループ

   道徳教育研究グループ

   校内研修活性化グループ

   不登校対応研究グループ

       別紙 (PDFファイル; 498KB)

   不登校児童・生徒支援事業

   

紀要110 平成27年度研究報告書

   はじめに

   発達理解(1)

   発達理解(2)

   発達理解(3)

   発達理解(4)

   6 ICT活用

   

紀要109 平成26年度研究報告書

   目次

   はじめに

   1 1年からはじめる学習支援

   - 発達理解研究グループ

   2 タプレットを活用した協調型・双方向の授業づくり

   - ICT活用研究グループ

   3 幼小中一貫カリキュラム

   - 幼小中一貫カリキュラム研究グループ

    4 不登校児童・生徒支援事業について

   

紀要108 平成25年度研究報告書

   目次・はじめに・奥付

   1 わり算につまずいている子どもをどのように支援するか 

   - 発達理解研究グループ

   2 Enjoy English ー小中一貫教育をとおしてー

    - 英語教育研究グループ

   3 理科ややっぱり観察・実験! ー小中一貫教育をとおしてー

    - 理科教育研究グループ

   4 組織力を高める学校体制づくり

    - 組織的な学校間連係・首席と学校組織マネジメント-

   - 学校組織マネジメント研究グループ

   5 “一食作れる吹田っ子”をめざして -家庭科での実践-

   - 食育研究グループ

 

     6 各学校の道徳教育の推進をはかる!

   - 道徳の時間を充実させるために ー

    - 道徳教育研究グループ

       7  不登校児童・生徒支援事業について

   

紀要107 平成24年度研究報告書

   目次・はじめに・奥付

    1 わり算につまずいている子どもをどのように支援するか 

  - 発達理解研究グループ

    2 Enjoy English ―小中一貫教育をとおして―

  - 英語教育研究グループ

    3 わかりやすい授業づくりをめざして 

  - 理科教育研究グループ

     4 こんなことありませんか? ―子どものサインを見逃さない―

  - 子ども支援研究グループ

     5 組織力を高める学校体制づくり 

  - 学校組織マネジメントグループ

     6 “一食作れる吹田っ子”をめざして -家庭科での実践-

  - 食育研究グループ

    7 各学校の道徳教育の推進をはかる! 

  - 道徳教育研究グループ

    8 不登校生徒支援事業

    資料 センター便り特別号

   

紀要106 平成23年度研究報告書

   目次・はじめに・奥付

   1 やってみよう!ICTを活用した授業

  - 情報教育・ICT活用研究グループ

   2 わり算につまずいている子どもをどのように支援するか

  「ちょこプリ」わり算につまずいている子どもたちのためのプリント集

  - 発達理解研究グループ

   3 担任が行う小学校英語活動授業の研究 

  - 小学校英語研究グループ

   4 「理科はやっぱり観察・実験!」 

  - 理科教育研究グループ

     5 子ども支援のあり方を考える 

  - 子ども支援研究グループ

       6 不登校児童・生徒支援事業について

       資料 センター便り特別号

   

紀要105 平成22年度研究報告書

   目次・はじめに・奥付 (PDFファイル; 177KB)

   1 やってみよう!ICTを活用した授業 (PDFファイル; 1292KB)

    - 情報教育・ICT活用研究グループ

   2 わり算における誤り分析 (PDFファイル; 209KB)

    - 発達理解研究グループ

   3 担任が行う小学校英語活動授業の研究  (PDFファイル; 1489KB)

    - 小学校英語研究グループ

   4 学校の組織力を高める学校づくり (PDFファイル; 305KB)

    - 学校組織マネジメント研究グループ

   5 校内授業研究の活性化により授業力向上を図る (PDFファイル; 3775KB)

    - 授業活性化研究グループ

   6 不登校児童・生徒支援事業について (PDFファイル; 208KB)

   

紀要104 平成21年度研究報告書

    目次・はじめに・奥付 (PDFファイル; 184KB)

   1 もうここまで来ている情報教育 (PDFファイル; 474KB)

     - 情報教育研究グループ

   2 発達理解研究 (PDFファイル; 3171KB) -

      - 発達理解研究グループ

   3 担任が行う、英語教材を活用した小学校英語授業の研究 (PDFファイル; 1392KB) 

     - 小学校英語研究グループ

   4 学校組織マネジメントを活かした学校づくり (PDFファイル; 488KB)  

     - 学校組織マネジメント研究グループ

   5 校内授業研究の活性化により授業力向上を図る! (PDFファイル; 2241KB) 

     - 授業活性化研究グループ

   6 不登校児童・生徒支援事業について (PDFファイル; 231KB)

 

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