日常生活用具の給付

日常生活用具の給付/障がいのある人のために

 
障がいのある方への日常生活用具の給付について、ご案内します

   障がいのある方の日常生活がより円滑に行われるために、障がいの内容に応じて日常生活用具を給付します。  ただし、障がいの内容により給付の対象が変わります。また、医師が認めた難病患者等の方も一部給付を受けることができます。

 原則として費用の1割が自己負担となりますが、世帯の所得等に応じて負担上限月額が決められています。

 

※事前に申請が必要です。


【平成30年度における変更点】

 1.点字ディスプレイの年限を18才以上から学齢以上へ変更

 2.電気式たん吸引器とネブライザーの年限を学齢以上から年限なしへ変更

 3.従来のファックスの助成上限額を35,000円へ変更

 4.新たに視覚聴覚障がい者用ファックスを追加(助成限度額60,000円)

※視覚聴覚障がい者用ファックスの給付対象者は、従来のファックスの要件に加え、身体障がい者手帳における視覚にかかる障がい又は疾病(難病又は小児慢性特定疾病)による視覚にかかる障がいがある方(疾病が原因の場合は別に意見書が必要)

 

【申請の流れ】

   1. 日常生活用具取り扱い業者と相談(見積書発行)

   2. 申請書、見積書等を申請窓口に提出

   3. 給付券の交付

  

対象日常生活用具一覧表】(PDFファイル; 266KB)

   ただし、表中の※印の用具について、介護保険第1号被保険者及び、第2号被保険者の一部の方等は介護保険制度等による給付・貸与となります。

 

【申請手続きに必要なもの】

  ・  申請書

  ・  世帯全員の所得証明書(吹田市に転入して1年未満の方のみ)

  ・  身体障がい者手帳、療育手帳、精神障がい者保健福祉手帳又は

  難病疾患の場合は、所定の医師意見書

  ・  日常生活用具取り扱い業者の見積書

  ・  医師意見書(日常生活用具によっては、必要な場合があります。)

  ・  印かん

 

【申請窓口】

   障がい福祉室

   内本町地域保健福祉センター

   亥の子谷地域保健福祉センター

   千里ニュータウン地域保健福祉センター

 


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