療育手帳の交付

療育手帳の交付/障がいのある人のために

 
療育手帳の交付について、ご案内します

   療育手帳は、知的障がい者(児)と保護者に対する療育の指導や知識の普及および福祉サービスの利用に役立てるため、大阪府吹田子ども家庭センターまたは大阪府障がい者自立相談支援センターで知的障がいと判定された方に対して交付しています。
   また、障がいの程度により、重度「A」、中度「B1」、軽度「B2」の区分があります。

 

【申請窓口】

   障がい福祉室

   内本町地域保健福祉センター

   亥の子谷地域保健福祉センター

   千里ニュータウン地域保健福祉センター

 

【手続きの流れ】
   1  窓口で申請手続きをする
   2  18歳未満…大阪府吹田子ども家庭センターで判定
       18歳以上…大阪府障がい者自立相談支援センターで判定
   3  手帳を交付(交付されるまで3か月程度かかります)

 

●新規交付

    申請手続きに必要なもの
     ・写真(たて4cm・よこ3cm、脱帽)
     ・印かん

 

●更新手続
   手帳に指定されている次回判定時期に手帳、写真(たて4cm・よこ3cm、脱帽)、印かんを持参のうえ手続きをしてください。次回判定時期の2か月前から手続きできます。

 

●再交付
   手帳を紛失・破損した場合は、印かんと写真(たて4cm・よこ3cm、脱帽)を持参のうえ再交付申請手続きをしてください。

 

●住所・氏名の変更
   住所・氏名に変更があった場合は、手帳と印かんを持参のうえ届出をしてください。

 

返還
   本人が死亡された場合や、手帳を必要とされなくなった場合は、手帳を障がい福祉室までお返しください。府外に転出される場合は、障がい福祉室の窓口で手続きのうえ、転出先に持っていってください。ただし、転出先によっては使用できない場合があります。

 

●その他
   手帳は、他人に渡したり、貸したりすることはできません。
   手帳ができましたら、通知書が郵送で届きますので、通知書と印かん等必要なものを持って障がい福祉室へお越しください。

 

 



〒564-8550  大阪府吹田市泉町1丁目3番40号   (低層棟1階)

Tel:

【給付】 06-6384-1347

【介護給付費等支給決定】

  06-6384-1348

【基幹相談】 06-6384-1349

【庶務・支払】 06-6384-1346

Fax: 06-6385-1031

mail: shofuku@city.suita.osaka.jp