福祉オンブズパーソンのご案内


   吹田市が行っている福祉保健サービスについて、「申請をしたが利用できなかった」、「利用しているサービスに不満がある」などといったときに、福祉オンブズパーソンに申し出てください。

   福祉オンブズパーソンが公正・中立な立場であなたに代わって、苦情の内容を調査・審査し、必要な場合には、市に対して、制度の改善などを求めたりします。

   苦情は福祉オンブズパーソンが直接、面談で受付けます。面談は無料で予約制です。福祉総務課で面談の申込みを受付け、日程調整をいたします。

 

【注意】苦情申立ての対象とならない内容

 ・ 苦情の内容が、その事実のあった日の翌日から1年が経過したもの。

 ・ 裁判などで係争中のものや、判決があったもの。

 ・ 行政不服審査法などの規定による不服申立てを行っているもの。

 ・ この制度で、既に苦情の処理が終わっているもの。

 その他、具体的には、福祉総務課へお問合せください。

 

苦情処理の流れはこちら

 

苦情処理状況

・平成26年度(2014年度)、平成27年度(2015年度)、平成28年度(2016年度)は福祉オンブズパーソンへの苦情の

   申立てはありませんでした。


 福祉オンブズパーソンについてのお問合せは
     福祉総務課(電話06-6384-1803)へ

 


〒564-8550  大阪府吹田市泉町1丁目3番40号   (低層棟2階)

Tel:

【庶務】 06-6384-1803

【地域福祉】 06-6384-1815

【臨時福祉給付金】 06-6384-1363

Fax: 06-6368-7348

mail:

【庶務、地域福祉】

 fuksomu@city.suita.osaka.jp

【臨時福祉給付金】

 rinfuku-kfk@city.suita.osaka.jp