指定(登録)申請及び変更手続等に係る提出書類の変更について【障がい事業者関係】

  障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律施行規則及び児童福祉法施行規則の一部改正等に伴い、本市においても指定(登録)申請及び変更手続等に係る提出書類の見直しを行い、これらの変更を行いました。

  また、指定申請を行った事業者が、障がい福祉サービス事業等を行う事業所において、本市から指定を受けた後も人員配置基準を遵守することを確認するために「管理者、サービス提供責任者、サービス管理責任者及び相談支援専門員等(法人の役員である者を除く)に係る雇用契約書、又は労働条件通知書等」を、指定申請書類として追加しました。

  提出書類の変更を行った主な事項は、以下のとおりです。




(1)提出書類の変更を行った主な事項について

指定(登録)申請に係る提出書類の変更

・指定(登録)申請に係る添付書類から、法人の定款、寄付行為等(就労継続支援A型、移動支援、日中一時支援を除く)及び資産(財産)状況の事項を削除しました。

・指定申請に係る添付書類に「管理者、サービス提供責任者、サービス管理責任者及び相談支援専門員の雇用契約書、又は労働条件通知書等」の事項を追加しました。


変更手続等に係る提出書類の変更

・法人の役員の氏名、生年月日及び住所(代表者を除く)に変更があった場合について、変更の届出を不要としました。また、これに伴い、法人の代表者及び管理者等に変更があった場合について「役員等名簿」の提出を不要としました。


今後の指定(登録)申請及び変更手続等に係る留意事項

  本ページに掲載をしている事項の他、指定(登録)申請書や変更届出書等の様式の変更も行っております。

  今後、新たに指定(登録)申請、または変更手続等を行う指定障がい福祉サービス事業者等につきましては、当室障がい事業者担当ホームページの「指定・登録の申請について」及び「指定・登録の変更手続について(変更届・休止届・廃止届・再開届)」から、届出対象のサービスに係る提出書類をご確認いただくとともに、当該ページに掲載している最新の様式を使用していただきますよう、お願いいたします。




(2)参考(厚生労働省通知)


PDFファイルについて

PDF形式のファイルを閲覧・印刷するためには、専用のソフトウェアが必要です。

PDFファイルが閲覧できない場合は、アドビ社から無償提供されているソフトウェア「Adobe Reader(アドビリーダー)」をダウンロードし、インストールしてください。

get_adobe_reader.gif




〒564-0027  大阪府吹田市朝日町3番401号   (吹田さんくす3番館 4階)

Tel:

【社会福祉法人・児童福祉施設】

 06-6155-8719

【障がい事業者】

 06-6155-8743

【介護事業者】

 06-6155-8748

Fax:06-6317-5356

mail:

 【代表・社会福祉法人・児童福祉施設】

 fukusi_sidou@city.suita.osaka.jp

【障がい事業者】

 fsk-shougai@city.suita.osaka.jp

【介護事業者】

 fsk-kaigo@city.suita.osaka.jp