都市再生整備計画【JR吹田駅周辺地区】 フォローアップ結果
ページ番号1009911 更新日 2022年8月30日
吹田市では、平成18年度から平成22年度まで社会資本整備総合交付金(旧まちづくり交付金)を活用し、JR吹田駅(南側)駅前広場再整備事業を行いました。
まちづくり交付金とは…
まちづくり交付金は、地域の歴史・文化・自然環境等の特性を活かした個性あふれるまちづくりを実施し、全国の都市の再生を効率的に推進することにより、地域住民の生活の質の向上と地域経済・社会の活性化を図るため、平成16年度に創設された制度です。
※まちづくり交付金については、平成22年度から社会資本整備総合交付金に統合され、社会資本整備総合交付金の基幹事業(市街地整備分野)に「都市再生整備計画事業」として位置づけられています。
都市再生整備計画【JR吹田駅周辺地区】
都市再生整備計画は、まちづくりの目標や計画区域、計画期間、目標を定量化する指標及び事業内容等を記載したものです。
事後評価
本地区の都市再生整備計画の最終年度である平成22年度に、都市再生整備計画事業評価委員会などを開催し、事後評価を実施しました。
事後評価は、事業実施前の計画段階で策定した目標となる数値指標について、事業の最終年度に達成状況を確認することにより、効果の発現状況を確認するとともに、今後のまちづくりの指針とするものです。
フォローアップ
都市再生整備計画の最終年度に実施した事後評価において、数値目標の達成状況について「見込み」で評価を実施した指標について、評価を確定させるための「フォローアップ」を平成24年3月に実施し、平成26年1月に公表しました。
数値目標の達成状況
指標 |
単位 |
従前値 | 目標値 | 評価値 | 確定値 |
---|---|---|---|---|---|
バリアフリー化(交通環境)の向上 | % |
34 (平成17年度) |
60 (平成22年度) |
99
(平成22年度) |
95
(平成23年度) |
放置自転車の減少 | 台/日 |
987 (平成17年度) |
100 (平成22年度) |
266 (平成22年度) |
228
(平成23年度) |
アメニティの向上 | % |
38 (平成17年度) |
50 (平成22年度) |
94 (平成22年度) |
89
(平成23年度) |
放置自転車に対する不満足度 |
% |
78
(平成17年度) |
- | 34
(平成22年度) |
16
(平成23年度) |
バス・タクシー乗場の利便性 |
% |
- | - |
96 (平成22年度) |
89
(平成23年度) |
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