紫金山公園

ページ番号1009796 更新日 2024年4月18日

概要

入口

この公園には、国の史跡「吉志部瓦窯跡(きしべがようせき)」ほか、歴史的な資産が存在しています。

また、かつて満開のツツジが山を赤紫色に染めた様子が名前の由来とされる「紫金山」を後世に残そうと、市民による里山保全活動が行われている場所でもあります。

古くから岸部の田畑を潤していた釈迦が池も含め、歴史、自然をテーマとした「吹田風土記の丘・紫金山公園基本計画」が市民参画により策定された総合公園です。

魅力向上事業

紫金山公園をよりステキな公園にするため、効果的で効率的な「再整備」と「管理運営手法」を検討しています。

魅力向上事業の詳しい内容につきましては、下記のリンクよりご確認ください。

紫金山公園魅力向上事業『みんなでつくる紫金山公園プロジェクト』の公式Instagramアカウントのプロフィール画像です。

主な公園施設

広場

北側の広場

東側の広場

公園の北側に位置する広場です。

園内の広場では、最も大きく、のびのびと遊ぶことができます。

また、公園入口から池の周辺にかけて園路も整備されているので散歩を楽しむこともできます。

【周辺施設】トイレ、駐車場、休憩所(屋根なし)

南側の広場

南側の広場

公園の南側に位置する広場です。

近くには小路新池があり、水景を楽しむことができます。

【周辺施設】トイレ、休憩所(屋根あり)

東側の広場

東側の広場

公園の東側に位置する広場です。

自然に囲まれた広場で、ローラー滑り台を始めとした様々な遊具があります。

【周辺施設】トイレ、休憩所(屋根なし)

遊具

大型複合遊具

大型複合遊具

【場所】北側の広場

大型複合遊具の他にも小さいお子さんが遊べる遊具も設置しています。

また、遊具周辺はみどり豊かな広場になっており広々と遊ぶことができます。

ローラー滑り台

ローラー滑り台

【場所】東側の広場

長さ約21mのローラー滑り台があります。

森に囲まれた広場で、自然を感じながら遊ぶことができます。

健康遊具

健康遊具

【場所】北側の広場

3種類の健康遊具が設置されており、気軽にストレッチをしたり、筋肉を鍛えるなど、楽しみながら健康づくりができます。

バスケットゴール

バスケットゴール

【場所】北側の広場

広場の一部にバスケットゴールが設置されており、バスケットボールをすることができます。

史跡

吉志部瓦窯跡

吉志部瓦窯跡

【場所】公園の南部エリア

吉志部瓦窯跡は、延暦(えんりゃく)13(794)年に桓武(かんむ)天皇が着手した平安京の造営当初の瓦を生産した瓦窯跡です。これまでの調査で丘陵の南斜面上段に登窯4基、下段に平窯9基の計13基の窯跡と平窯群の背後を走る排水溝が確認されました。窯跡は等間隔に計画的に配置されたものと考えられます。また、瓦窯の南側で掘立柱建物跡、井戸跡、回転台跡、粘土採掘坑等の遺構が検出され、大規模な造瓦工房を伴ったことが判明しました。

吹田34号須恵器窯跡

吹田34号須恵器窯跡

【場所】公園の南部エリア

五月が丘に所在した窯で、現在は紫金山公園内に移築されています。窯は主軸を同一にした新古2基が見つかり、このうちの1基は半地下式の登窯で、ドーム型天井の一部が残存していました。窯の操業時期は7世紀前半で、吹田須恵器窯跡群の最終段階に位置付けられます。

公園の見どころ

散策路

散策路

【場所】公園の南部エリア

市民参加により里山的な整備をしている雑木林の中には、このような手作りの散策路があり、気軽に自然とふれあうことができるようになっています。
足元が悪い区間があるため、注意して通行してください。

コバノミツバツツジ

コバノミツバツツジ

【場所】公園の南部エリア

紫金山公園はコバノミツバツツジが咲く山として親しまれており、毎年、ツツジが山を紫に染めたことからその名がついたともいわれています。

公園内の公共施設

吹田市立博物館

吹田市立博物館

吹田市域の歴史に関する資料を収集保管、展示しています。

公園データ

公園種別
総合公園
面積
8.4ヘクタール(84,000平方メートル:開設面積。釈迦が池を除く。)
開設
昭和48年(1973年)4月1日
トイレ

3か所(多目的トイレあり)

駐車場

無料駐車場44台(吹田市立博物館と共用)

営業時間

午前9時30分~午後5時

年中無休

【駐車場のご利用に関するお問い合わせは、吹田市立博物館( 06-6338-5500 )へ】

アクセス
JR「岸辺駅」徒歩20分/阪急バス「紫金山公園前」または「五月が丘」
所在
吹田市岸部北4丁目及び五月が丘東

地図

このページに関するお問い合わせ

土木部 公園みどり室
〒565-0855 大阪府吹田市佐竹台1丁目6番3号 (総合防災センター(DRC Suita) 6階)
電話番号:
【計画・管理・維持・工事グループ】
 06-6834-5364
 06-6834-5366
ファクス番号:06-6834-5486
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)