みどりのイベント

 

結婚、子供の誕生、長寿祝いなど、人生の節目、会社等の創立記念日などを記念して、市内各所の公有地に、植樹を行っていただく「吹田市記念植樹」を行います。これは、みどり豊かなまちをめざす本市の緑化行政の一環として、また、みどり豊かな自然とその環境を後世に引き継ぐためとして御理解いただき、御賛同いただける方を募集いたします。

平成29年度吹田市記念植樹を募集します

  


記念植樹式の様子 

 たけのこ掘り

毎年4月に開催。
参加者抽選を3月に実施します。応募につきましては、市報すいた3月1日号に掲載します。
吹田市で有名な竹と触れ合うよい機会であるため、毎年大好評のイベントです。
竹林・里山保全活動を行っているボランティアグループの協力を得て開催しています。

 

 平成29年度たけのこ掘りを開催しました

 平成29年度たけのこ掘り公開抽選を行いました




たけのこ掘りの様子です。スコップで掘ります。

 千里の竹あかり

毎年10月に開催。
竹筒の中にロウソクを浮かべたものを、夕暮れの会場に約3,500本並べ、その幻想的な雰囲気を味わいながら、楽器の音色などを楽しみます。
めずらしく夜に開催するイベントですが、毎年約3,500人が訪れる吹田の名物イベントとなりました。
北千里高等学校や多くの市民の協力によって開催されています。

 

平成29年度第17回千里の竹あかりの中止について

 

(過去の千里の竹あかり)

平成28年度第16回千里の竹あかりを開催しました



 



千里竹あかりの様子です。夜の竹林に数多くのあかりが並べられます。


 花と緑のフェア

   花と緑にふれることのできるイベントです。

   吹田市花とみどりの情報センターが主催しています。               

 

平成29年度第94回花と緑のフェアを開催しました

          

 


  

街路樹写真コンクール

市民に街路樹の大切さと必要性を再認識していただき、もって、みどりのまちづくりへの参加意識の高揚を図ることを目的に市内で撮影した街路樹を題材とした写真を募集します。経験などを問わず、どなたでも応募して頂けます。

 

平成27年度街路樹写真コンクールの作品を募集します(終了しました)

 

※表彰式は平成27度第92回花と緑のフェアにて開催しました。

文書 1.jpg

〒565-0855 大阪府吹田市佐竹台1丁目6番1号 (南千里庁舎2階)

Tel:

【管理保守】 06-6834-5366

【みどり推進】 06-6834-5364

【みどり戦略】 06-6872-5111

Fax: 06-6834-5486

mail: dousei-kouen@city.suita.osaka.jp