最終更新日:2006年4月1日

すいた公園なび!どこであそぶ?のページに行く何してあそぶ?のページに行く
春日大池と竹林

桃山公園ももやまこうえん

桃山公園には子どもたちが遊ぶ遊具はありませんが、静かで落ち着いた大人の公園です。新御堂筋が公園の西側に隣接していますが、池の周りの遊歩道を歩いていても、その存在を感じさせません。木々は大きく生長し、竹林はボランティアによって維持管理されるなど、千里ニュータウンの今を映す公園でもあります。

住所
吹田市桃山台2丁目10番周辺地図(別ウィンドウが開きます)
交通
北大阪急行電鉄「桃山台駅」徒歩2分/阪急バス「桃山台駅前」徒歩3分

すいたのお天気情報をチェック(別ウィンドウが開きます)

下のマップのアイコンをクリックすると、紹介記事にジャンプします。

休憩所 健康歩道 記念碑「千里の竹林」 竹林 トイレ(リンクはありません)
池の周遊歩道
こもれびの遊歩道桃山公園は、春日大池を周回する遊歩道(1周1キロ)があり、ウォーキングに最適です。
休憩所
池の上の屋根付き休憩所です。 春日大池の水上にある休憩所です。池の水面をわたる風が心地よいです。
健康歩道
玉石が敷き詰められている歩道です。手すりもあります。玉石を敷き詰めた約22メートル健康歩道です。靴を脱いでどうぞ。池の周遊歩道を歩いたあと、これで足の裏のつぼを刺激はしてみてはいかがですか。
記念碑「千里の竹林」
大阪みどりの百選の記念碑千里丘陵はかつてたけのこが名産であったように、竹林の豊かな地域でした。平成元年(1989年)に大阪府が選定した大阪みどりの百選に「千里の竹林」として選ばれました。その記念碑が桃山公園の竹林そばに建てられています。
竹林
ボランティアにより美しく維持されている竹林 桃山公園の竹林は、平成16年(2004年)から、ボランティアグループ「千里竹の会」と吹田市との協定により、間伐などの維持管理がされています。
データ
公園の種類 地区公園
面積 約6.0ヘクタール
開園年月日 昭和46年(1971年)2月7日
トイレ 1カ所(身障者用あり)
手洗い場 あり
ベンチ あり
遊具 健康歩道1基
駐車場 なし(桃山台駅周辺の有料駐車場をご利用ください。)
【路上駐車は厳禁です。】

〒565-0855 大阪府吹田市佐竹台1丁目6番1号 (南千里庁舎2階)

Tel:

【管理・維持補修グループ】   06-6834-5366

【企画・計画・工事グループ】 06-6834-5364

【みどり戦略グループ】          06-6872-5111

Fax: 06-6834-5486

mail: dousei-kouen@city.suita.osaka.jp