道路占用許可申請に伴う留意点



申請書

〇申請書の記入方法について

  ・記入例を参考に必要事項をご記入ください。

  ・捨印がない場合については、申請書の記載内容等に訂正があるときには、その訂正箇所に訂正印(申請者の印と同じもの)が   

   必要となります。(申請処理業務に遅れが生じる場合があります。)



委任状

〇委任状が必要となる理由

  ・道路占用申請(掘削を伴う場合)については、舗装本復旧は基本的に受託復旧となるため、その費用については、申請者に占 

   用許可を交付するにあたり納付書をお渡しし、その費用を徴収させていただいておりますが、別の第三者に納付を委任する場 

   合は、申請者からの委任状が必要となります。

〇委任状の記入方法について

  ・「工事場所」については、町名等の表記方法を申請書の占用場所と同じにしてください。

    例 ○丁目○番〇号、○-○-○

  ・捨印がない場合については、申請書の記載内容等に訂正があるときには、その訂正箇所に訂正印(申請者の印と同じもの)が

   必要となります。(申請処理業務に遅れが生じる場合があります。)

 〇記入にあたっての注意事項について 

  ・受託復旧費用について、還付金が発生した場合には、下記の通りの取扱いになるのでご注意の上、誰に委任するかをお決めく

   ださい。

   ①納付者(受任者)と別の人に還付金をお渡しできません。

   ②納付後の委任手続き及び受任者の変更はできません。



添付書類


〇平面図、断面図について

  ・工事内容、施工範囲が分かるように施工箇所に着色をお願いします。

  ・施工延長等の数字を記入してください。

〇その他

 ・必要に応じて詳細図、構造図等の添付をお願いします。

  ・下水道管及び水道管の占用申請に関しては、各施設管理者からの接続許可書の写しが必要となります。



戻る
 

〒565-0855 大阪府吹田市佐竹台1丁目6番1号 (南千里庁舎1階、3階)

Tel: 

【資産管理】 06-6872-6114

【整備補修】 06-6831-9371

Fax:

【資産管理】06-6831-9674

【整備補修】06-6872-6147

mail:

【資産管理】 doukan-douro@city.suita.osaka.jp

【整備補修】 dousei-iji@city.suita.osaka.jp