千里南地区センター再整備事業

  千里南地区センターは千里ニュータウンの最初の地区センターとして開発され、以後50年以上が経過しており、施設の老朽化、高齢化、少子化といった社会情勢の変化、またニーズの多様化、高度化といった住民意識が変化する中で、地区センターの再整備が求められてきました。

  そうしたことから、平成16年3月に吹田市、財団法人大阪府タウン管理財団により「千里南地区センター再整備の基本的な考え方」を策定しました。

  その後市民の方々からのご意見をいただくため、平成17年9月から平成18年9月に「基本的な考え方」を基に、連合自治会長や、住民の皆さまと、「南千里駅周辺まちづくり懇談会」を20回近く開催し、南千里駅前の再整備について協議し、公共施設や都市基盤のあり方などをまとめた「整備計画のまとめ」を市に報告していただきました。

  それらの経過を踏まえ、平成19年3月に再整備事業の整備目標や整備計画のイメージを示す「千里南地区センター再整備事業基本計画(案)」を策定し、取り組んできました。

  交通広場建設工事[平成23年7月1日供用開始]や(仮称)南千里駅前公共公益施設整備事業[平成24年9月3日供用開始]は整備が完了し、現在、公共広場整備事業を進めています。

 

佐竹台デッキの通行止めと仮橋への迂回のお願い

 

 平成29年2月5日(月)より架け替え工事に着手するため、佐竹台デッキは通行止めとなります。その間、仮橋への迂回をお願いします。仮橋通行時には足元に御注意の上、通行願います。ご迷惑おかけしますが、御協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。なお、仮橋は新たにデッキが完成次第、撤去します。


<現況写真>

仮橋開通


<平面図>

仮橋開通平面図


 

地域整備推進室(市街地整備担当)

〒565-0855 大阪府吹田市佐竹台1丁目6番1号 (南千里庁舎4階)

Tel:06-6833-6871


Fax:06-6872-1652

mail: shigaichiseib@city.suita.osaka.jp