千里南地区センター再整備事業

ページ番号1009499  更新日 2023年11月2日

千里南地区センターは千里ニュータウンの最初の地区センターとして開発され、以後50年以上が経過しており、施設の老朽化、高齢化、少子化といった社会情勢の変化、またニーズの多様化、高度化といった住民意識が変化する中で、地区センターの再整備が求められてきました。
そうしたことから、平成16年3月に吹田市、財団法人大阪府タウン管理財団により「千里南地区センター再整備の基本的な考え方」を策定しました。
その後市民の方々からのご意見をいただくため、平成17年9月から平成18年9月に「基本的な考え方」を基に、連合自治会長や、住民の皆さまと、「南千里駅周辺まちづくり懇談会」を20回近く開催し、南千里駅前の再整備について協議し、公共施設や都市基盤のあり方などをまとめた「整備計画のまとめ」を市に報告していただきました。
それらの経過を踏まえ、平成19年3月に再整備事業の整備目標や整備計画のイメージを示す「千里南地区センター再整備事業基本計画(案)」を策定し、取り組んできました。
交通広場建設工事[平成23年7月1日供用開始]、(仮称)南千里駅前公共公益施設整備事業[平成24年9月3日供用開始]及び公共広場整備工事[平成31年3月25日全面供用開始]は整備が完了しました。

まるたす広場にてベンチの設置および千里図書館と共同で絵本の読み聞かせを実施しました。

まるたす広場(南千里駅前公共広場)において、株式会社コトブキの協力のもと、期間限定で同社製品のベンチ等、家具の設置を行いました。また、千里図書館と共同で絵本の読み聞かせを10月27日(日曜)に実施しました。

日時

  • 期間:令和元年10月21日(月曜)~11月1日(金曜)の平日
  • 時間:午前10時~午後5時
    • ※天候等により日時は適宜変更いたしました。10月23日(水曜)については、夜間の利用状況の調査のため、午後5時30分~午後8時00分まで設置を行いました。
    • ※絵本の読み聞かせは10月27日(日曜)の午前10時半~午前11時に行いました。

内容

椅子・テーブル付き椅子を各2脚ずつ設置しました。

実施時の様子

写真:絵本の読み聞かせ1

写真:絵本の読み聞かせ2


写真:絵本の読み聞かせ3

写真:絵本の読み聞かせ4

写真:絵本の読み聞かせ5

オープニングウィークの報告会「まるたす会議」を開催しました

まるたす広場(南千里駅前公共広場)におきまして、平成31年3月に実施した「オープニングウィーク」の
活動内容をふりかえり、本市と関西大学の学生との共同で、令和元年8月10日(土曜)に報告会を行いました。

日時

令和元年8月10日(土曜)

内容

  • 午後6時30分~午後7時30分に報告会を行いました。
  • また午前10時から家具(椅子や机、パレットなど)およびテントを設置し、ワークショップを実施しました。
  • 報告会の後には意見交換等を行いました。

詳細は市報すいた8月号にも掲載しておりますので、よろしければご覧下さい。

南千里駅前公共広場においてイベントを実施しました

南千里駅前公共広場におきまして、本市と関西大学の学生との共同で、
平成31年3月25日(月曜)~30日(土曜)【オープニングウィークイベント】
平成31年3月31日(日曜)【セレモニーとマルシェイベント】を開催しました。

オープニングウィークイベント

【日時】平成31年3月25日(月曜)~3月30日(土曜)
【内容】日常の広場での活動、ラジオ体操、子どもと遊ぶ、音楽を演奏する等

完成セレモニー前夜祭

【日時】平成31年3月30日(土曜)午後6時~午後8時30分
【内容】屋外映画祭「怪盗グルーのミニオン大脱走」(2017年/90分)

完成セレモニー

【日時】平成31年3月31日(日曜)午前11時~午前11時40分
【内容】完成セレモニー:吹田市長挨拶、愛称発表、テープカット等

マルシェイベント

【日時】平成31年3月31日(日曜)午前10時~午後4時
【場所】雑貨店、宝探しゲーム、コンサート等

オープニングウィークの様子

イベント実施の様子については、下記の動画をご覧ください。

写真:楽器

写真:お絵描き


写真:ゴスペル

写真:映画祭


写真:テープカット

写真:吹奏楽演奏

南千里駅前公共広場の愛称決定について

南千里駅前公共広場の愛称について、平成31年1月18日から2月18日まで募集させていただいたところ、近隣住民の方々、周辺施設利用者、周辺の小中学校等にご協力いただき、合計で521案の応募がありました。
その中から厳正に選考を行い、愛称を決定いたしました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

南千里駅前公共広場の愛称は、「まるたすひろば」に決定いたしました。

なお、今回の愛称募集は、吹田市土木部地域整備推進室と関西大学で行っている、「新しい公共広場の使われ方」を示す社会実験の企画のひとつです。
平成31年3月31日に開催する公共広場完成セレモニー内においても、愛称を発表しました。
できる限り愛称を浸透させ、親しみをもって広場を利用してもらいたいという想いから、式典での愛称発表より前にホームページでの公表及び配布文書等への掲載をさせていただいております。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

愛称の選考につきましては、次のファイルにまとめていますので、参照ください。

イラスト:まるたす広場ロゴマーク

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ社のサイト(外部リンク)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

土木部 地域整備推進室(市街地整備グループ)
〒565-0855 大阪府吹田市佐竹台1丁目6番1号 (南千里庁舎3階)
電話番号:06-6831-9697 ファクス番号:06-6831-9674
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)