文字サイズ

背景色

簡単手芸クラブ「ぽんぽん犬を作ろう」を開催しました!




 ゆいぴあ(夢つながり未来館)青少年活動サポートプラザでは、

1月28日に簡単手芸クラブ「ぽんぽん犬を作ろう」というイベントを行いました。

雪がまうとても寒い日でしたが4名の小中学生が参加してくれました。

  

 

ぽんぽん犬1


犬の顔イベントの様子犬の顔

 ぽんぽん犬2

  

 ぽんぽんメーカーという器具に毛糸を巻き付け、丸いぽんぽんを作り、

その後は犬の形になるように毛糸を切りそろえ、耳や目などのパーツをつけていきます。

 

 ぽんぽん犬3  ぽんぽん犬4

   

 ぽんぽんメーカーやニードルという手芸用品に初めて触れる参加者もいましたが、みんな上手に扱うことができ、

それぞれ出来上がっていく様子をみながら「すごい!面白い!」と声も上げていました。


ぽんぽん犬6

 

 目などのパーツの位置や、カットの仕方で犬の表情が変わるため、悩んだり、相談したりしながら、

それぞれ個性豊かな犬を作っていました。

 

みんなどんどん手馴れてきて、2匹目を作る時にはかなり工夫をこらしたオリジナリティー溢れる犬を作っていました。

  

 ぽんぽん犬5

 

  できたぽんぽん犬を「○○ちゃんの犬可愛いね」と言って見せ合い、

とても和やかでいい雰囲気の中イベントを終えることができました。


ぽんぽん犬7


またおうちでも、違う動物を作ってみてくださいね。 



   青少年活動サポートプラザでは、今後も青少年が楽しく学べる事業を企画していきます。

   是非、ご参加ください!


毛糸玉ライン1毛糸玉ライン1

ゆいぴあライン

〒565-0824 大阪府吹田市山田西4丁目2番43号 (夢つながり未来館(ゆいぴあ)2~6階)

【開館時間】午前10時~午後10時  (日曜日・祝日は午後6時まで)

Tel: 06-6816-8552

【相談専用】 06-6816-8531

Fax: 06-6816-8554

mail:supportplaza@city.suita.osaka.jp