ぷらっとるーむ吹田 公開講座のおしらせ

ぷらっとるーむ吹田では、青少年や家族、コミュニケーション、子育てなどをテーマに様々な公開講座を開催しております。

 

◆申し込み・お問い合わせ/ゆいぴあ(吹田市立子育て青少年拠点夢つながり未来館)ぷらっとるーむ吹田

 

◆電話/06-6816-8531

 

◆ファックス/06-6816-8532

 



「青少年のためのコミュニケーション力アップ講座(基礎編)」5月

なかなかうまく人と関われないと思っているあなたのための、3回だけのプチ講座

 

就労や進学を目指しながらも何らかの戸惑いや自信のなさを感じている青少年の方を対象に講座を実施しています。

この講座でコミュニケーション力アップを目指しませんか。対象年齢は概ね18歳~39歳となります。

出来れば3回連続で参加していただきたいのですが、ご都合のつく回のみの参加でも結構です。

 

「青少年のためのコミュニケーション力アップ講座(基礎編)」5月

◆とき

5月12日(金)午後3時から午後4時

「自分をもっと知ろう」

職歴がない、ブランク期間が長い、転職が多い、友人関係がうまくいかないなど将来の就労を目指しているが今一つ自分に自信がもてない。

自分自身の対人の癖を知ることで人との関わりを学びます。

 

5月19日(金)午後3時から午後4時

「自分をもっと知ってもらおう」

自分自身の対人の癖をわかったら、今まで生きてきた中でどのような人たちと関わってきたかを見つめなおします。

そして、未来へ向けての希望が叶う魔法をかけましょう。

 

5月26日(金)午後3時から午後4時

「コミュニケーション力」

アサーティブな態度で人に接することはコミュニケーションアップのポイント。

いくつかの場面設定でのロールプレイを通してコミュニケーションの仕方を体験します。

 

◆ところ/ゆいぴあ(吹田市立子育て青少年拠点夢つながり未来館)2階会議室

 

◆講師/長谷清香(ぷらっとるーむ吹田青少年相談員)

 

◆定員/各回先着10名

 

◆費用/無料

 

詳しくは青少年のためのコミュニケーション力アップ講座(基礎編)ちらし5月 (PDFファイル; 134KB)をご覧ください。 




一般向け公開講座「子ども・若者支援講座」(第1回)

「ひきこもりにどう光を見出すか~理解の視点と関わり方のコツ~」

   ひきこもりは先の見えない長いトンネルのようなものです。ひきこもっている本人は、他人をなかなか信頼できず、深い  

  不安や激しい怒りを抱いていることもあります。こうした不信感を乗り越えることが、人とつながり、自信を得て、社会に歩み

  だすきっかけとなります。

   本人のネガティブな感情をどのように受け止め、どのようにともに成長できるのかを考えていきましょう。


  ◆とき/平成29年6月23日(金) 午後2時30分から午後4時30分まで


  ◆ところ/ゆいぴあ(吹田市立子育て青少年拠点夢つながり未来館) 4階多目的会議室


  ◆講師/千原雅代先生(天理大学大学院臨床人間学研究科教授)


  ◆定員/先着50名


  ◆費用/無料


  ◆申込方法/平成29年5月1日(月)から吹田市立子育て青少年拠点夢つながり未来館(ゆいぴあ)

        「子ども・若者総合相談センター ぷらっとるーむ吹田」へ

        電話:06-6816-8531




一般向け公開講座今後の予定


一般向け公開講座の今後の予定は決定次第ご案内します。

どうぞふるってご参加ください。



〒565-0824 大阪府吹田市山田西4丁目2番43号 (夢つながり未来館(ゆいぴあ)2~6階)

【開館時間】午前10時~午後10時  (日曜日・祝日は午後6時まで)

Tel: 06-6816-8552

【相談専用】 06-6816-8531

Fax: 06-6816-8554

mail:supportplaza@city.suita.osaka.jp