<4月1日より募集開始>

青少年活動サポートプラザでボランティア活動をしませんか?

   青少年活動サポートプラザでは、施設で様々な活動をしている青少年と同じ時間を共有し、継続的に関係を築き、青少年が「楽しい時間が過ごせた!」「また来たいな!」と思える「居場所」づくりを手伝っていただけるボランティアを募集しています。

 


※居場所ボランティア(ロビーワーカー)説明会を開催します!

 4月14日(土)午後の部 15時~16時 夜間の部 19時~20時

 申込み不要です。詳しくはこちら。

ロビーワーカーの様子

⇒青少年活動サポートプラザでは次の2種類のボランティアを募集しています。

●交流ロビーボランティア(ロビーワーカー)

   3階交流ロビー(交流ロビーについてはこちら)は、主に小学生から大学生などの幅広い年代の青少年が自由に交流する場所です。友達と一緒に遊びに来る子、他の人との交流を楽しみに来る子など、さまざまです。

利用者の気持ちに寄り添い、関わり合いながら共に楽しみ、悩み、がんばることで利用者の成長をサポートしてくださる方をお待ちしています。交流ロビーボランティアの体験も、随時受け付けていますので、お気軽にお問合せください。

ロビーワーカーについて詳しくはこちら。 (PDFファイル; 507KB)



 

●ひだまり空間ボランティア(ひだまりサポーター)

   「ひだまり空間」はニート・ひきこもり・不登校など、社会参画に何らかの課題がある青少年が社会にでるエネルギーを蓄えるための居場所です。利用者の気持ちに寄り添い、一緒にサポートしてくださる方をお待ちしています。

 

 

 

ボランティアの詳細について

※各ボランティアは要件が異なります。(吹田市内外を問いません)

   各ボランティアの要件を満たしている方でも、活動できない場合があります。


●交流ロビーボランティア(ロビーワーカー)


(1)募集対象

        高校生を除く18歳以上の方(未成年の方のみ保護者の同意を得ることができる方)で、

        一週間に一回以上交流ロビーボランティアの活動ができる方。

        ※学校の試験期間など、どうしても活動できない場合はご相談ください。

 


 (2)  活動内容

       利用者と遊んだり、話相手、勉強を教えたりなどをお願いします。

       利用者に「また来たい」、「ここが居場所なんだ」と思ってもらえることを目標に、

       一緒に素敵な空間を作っていきましょう。


 

(3)活動日時

        平日15時から21時、土曜日13時から21時、日曜・祝日13時から18時

        ※曜日・活動時間は相談のうえ決めます。
 


 ~登録までの流れ~

 

初めに、1日以上(1日3時間以上)の体験活動

登録用紙に記入後、ロビーワーカーとして活動

 

 

●ひだまり空間ボランティア(ひだまりサポーター)

 

(1)募集対象

        高校生を除く18歳以上の方(未成年の方のみ保護者の同意を得ることができる方)。

        週に1回ひだまり空間ボランティアができ、月1日以上(1日3時間以上)

        交流ロビーボランティアができる方。

       ※学校の試験期間など、どうしても活動できない場合はご相談ください。

 

  (2) 活動内容

        ニート・ひきこもり・不登校などの青少年の見守り及び交流活動。

        一緒にお話ししたり、ゲームをしたり、行事に参加してください。


   

(3)活動日時

        火曜日・水曜日・金曜日・土曜日    11時から16時のうち3時間程度

 

 

~登録までの流れ~

 

3日間以上(1日3時間以上)3階「交流ロビー」で交流ロビーボランティアを体験していただきます。

活動終了後に日報を記入してください。

ぷらっとるーむ吹田相談員による研修を受けます。(約3カ月)

研修はポイント制で、指定の講座を受講することでポイントがたまります。

10ポイントたまったらひだまりサポーター証をお渡しします。

所定の登録用紙に記入します。(未成年の方は保護者の同意が必要になります。)

ひだまり空間ボランティアの登録は完了です。


※ひだまり空間ボランティアについては、研修期間中に3日間以上交流ロビーで体験していただくことも

 可能です。また、心理・福祉・教育を専攻されている学生の方は、研修について考慮する場合もあります

 


ボランティア活動に伴う謝礼について

   ボランティア活動に対し、上限を1000円として謝礼をお支払い致します。(別途登録手続きが必要です。)

   詳しくは青少年活動サポートプラザまでお問い合わせください。

 
 

ボランティア活動するうえでの注意点

   ボランティア活動をするうえで様々な注意点や守るべきルールがあり、ルールを守ることができない場合は活動を止めていただきます。また、ボランティア活動の要件を満たしている方でも、活動できない場合があります。

 

 

〒565-0824 大阪府吹田市山田西4丁目2番43号 (夢つながり未来館(ゆいぴあ)2~6階)

【開館時間】午前10時~午後10時  (日曜日・祝日は午後6時まで)

Tel: 06-6816-8552

【相談専用】 06-6816-8531

Fax: 06-6816-8554

mail:supportplaza@city.suita.osaka.jp